【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【ひと味ちがうカレー】に、母の涙腺はウルルと緩んだ……野菜嫌いの子どもがサクッと完食!

2022/02/16 19:00
アウちゃん(ライター)

【ひと味ちがうカレー】フライパン2個使いは少し面倒

 こちらが今朝一番に、ウチの畑で採れた新鮮野菜です。と言いたくなる画像になりましたが、スーパーで買ってきた野菜たちです。

 にんにくと生姜はチューブで代用しようと迷いましが今回はなんだか生にんにく&生姜を、頑張って擦るからこその旨味が隠されているような気がしたので、生を購入しました。

野菜とインスタントコーヒー(C)サイゾーウーマン

 玉ねぎ1個を薄切りにします。ニンニクとショウガ各1片、にんじん1本、じゃがいも2個をすりおろす。こちらは人参じゃがいもをすりおろした画像。

 「すりおろす」と簡単な文字ですが、とても労力が必要で途中で2回の休憩を挟みました。私の中の、手を抜きたい魂からいけないつぶやきが出ました。「ミキサーではいけなかったのだろうか」。

すりおろしたもの。ミキサーではいけなかったのだろうか……(C)サイゾーウーマン

 鍋(今回はフライパン使用)にオリーブオイル大さじ2、ニンニクとショウガを入れ強めの中火で炒める。さらに玉ねぎを加え、さっと焦がすイメージでしっかり焼き色をつけます。

玉ねぎは焦げるほどしっかり焼く(C)サイゾーウーマン

 牛薄切り肉 300g~350g に塩コショウをしっかり振り、フライパンにオリーブオイルを適量ひき、強火でしっかり熱くしたら肉を入れ焼き色をつける。

 フライパンを別でしなければいけないところは正直、少し面倒と感じました。

フライパン2個使うのは面倒(C)サイゾーウーマン

 玉ねぎのフライパンに、すりおろしたにんじんとじゃがいもを加え油をなじませたら、水4カップ(800ml)を入れ、しょう油大さじ1で下味をつけ、弱めの中火で煮込む(煮詰まるようなら水を足す)。

 先ほどの炒めた牛肉も投入してカレーフレーク100g、インスタントコーヒー小さじ1を加える。

インスタントコーヒーも入れます(C)サイゾーウーマン
エバラ食品 横浜舶来亭カレーフレーク ≪中辛≫ 180g×5個セット
ミキサーでやってみるね