【連載】“買い物狂い” の散財日記 第193回

メルカリで見たリングで危うく21万の出費! 散財のストッパーになった夫の“一言”

2022/02/13 19:00
千葉N子(ライター)

買い物狂い、危うく21万円を散財!?

 そのときでした。私の脳裏に、「クアラントットの蜂の巣リングも可愛いかも!!!!」という閃きが訪れました。ココシュニックのものは「K10」だけど、クアラントットなら「K18」。しかも、ダイヤもついてるゥ!!!!

 問題はお値段。クアラントットのリングっていくらなのかなあ。思い立った私は、光の速さでクアラントットの公式サイトを開き、例の蜂の巣リングの値段をチェック。すると、24万2,000円だということがわかりました。

 えーっと、12%オフの優待券が使えるから……21万円ちょい? えええい、ボーナス払いで買ってやろうかあ!!!!!!!!!! 私はフンフンと鼻息を鳴らしながら決済しました。すると、隣でステディが聞いてきます。

ステディ「何買ったの~~?」

「ナイショよ!」

 とはいえ、注文してから徐々に襲ってくる不安。ボーナス払いっちゅーたって、私にボーナスなんてものはないんだし、8月には21万円の請求が来る……。去年のことを思い出してみて? 結局、ボーナス払いで100万円を超える請求が来て、死ぬ思いをしたわけよ。どどどどどうしよう。ちょっと早まってしまっただろうか……。

 私は急に不安になり、ステディに相談しました。すると……。

ステディ「N子ちゃん、3月に東京に行くんだよね? 友達のMちゃんとジュエリーショップを見て回るんだって楽しみにしてたじゃない。そこではジュエリー買わないの?」

「うっ……! み、見るだけにします……」

ステディ「ぜーったいウソ!! キミは買うよ。絶対買う。いい? その蜂の巣リングを結果的に買うことになるんだとしても、3月に実物を見に行って、ときめきながら買ったほうが絶対に楽しいよ」

 ぐむむむ、ごもっとも~~〜~~!!!!!!!!!! そんなわけで、急遽ショップに電話をかけ、実物を見てから購入したいと話してキャンセルしてもらいました。ああ、あたしって女は、一度散財を始めるとどこまでも散財してしまう……。ステディというストッパーがいてくれたおかげで、21万円の出費を避けられたわ……トホホ。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/02/13 19:00
メルカリ初心者からはじめて月5万円を稼ぐ方法
メルカリで小遣い稼ぎしよ
アクセスランキング