行動力と、とっさの判断力

年配者助けたアレクサンダーに称賛! チョコプラ・長田はひったくり犯捕捉……一般人を助けた有名人

2022/02/11 15:00
サイゾーウーマン編集部
年配者助けたアレクサンダーに称賛! チョコプラ・長田はひったくり犯捕捉【とっさに一般人助けた有名人】の画像1
写真ACより

 元AKB48の川崎希の夫として知られるモデル・アレクサンダーが、2月8日付のブログで、高校生らしき若者から暴行を受けていた年配男性を助けたと明かし、ネット上には「勇気ある行動」と称賛コメントが飛び交っている。

「アレクは『実は今日殴られてるお爺ちゃんがいたんだ』(原文ママ、以下同)と題したブログで、『スーパーを出ると 目の前の公園で お爺ちゃんが倒れていて、、、近くに高校生?数名、、、』という状況に出くわしたと説明。近くにいた人から『子供がお爺ちゃんを蹴っていて』と聞いたアレクが、フェンスを乗り越えて現場に乗り込むと、若者たちは何やら『言い訳』をしてきたとか。しかし『とりあえずお爺ちゃんを守るために 今警察来たよ 嘘を言った』結果、彼らは逃げていったそうです」(芸能ライター)

 その後、アレクが年配男性に話を聞くと、若者たちが禁煙の公園でタバコを吸っていたため注意したところ、「つっかかって来た」のだという。

「同騒動を川崎に報告すると、彼女は『そんなの許せない』『その子達の制服の写真か動画撮って警察呼ばないと』と激怒したそうですが、アレクは『ごめん びっくりしたから 写真とか動画撮る余裕なかったし お爺ちゃんが酷い怪我とかしてなかったし とにかく遠ざけたかったから』と謝罪。『こえーよ 高校生』と本音も吐露しています。これに対し、ネットユーザーからは『勇気を出して行動しただけでも立派です!』『おじいさんの安全を優先した結果だし、素晴らしい』『高校生くらいの子が複数人だもん、怖いよね。それでも止めに入ったアレクさんを尊敬します』などと称賛の声が寄せられています」(同)

 今回のアレクのように、とっさの行動で一般人を助けた有名人は過去にもいる。たとえば、2015年11月には、チョコレートプラネット・長田庄平が“ひったくり犯”を捕まえている。当時、長田は東京・新宿の路上で女性の「ひったくり!」という声を聞き、逃走する犯人を追いかけて確保。到着した警察官に引き渡すことができたそうだ。

「長田と一緒にいた後輩芸人のいぬ・太田隆司が、Twitter上で『チョコプラの長田さんとご飯に行こうとしてたら、後ろから女性の「ひったくり!誰か捕まえて!」と叫び声が聞こえた。すると、大男が走って逃げていたので、びびって立ち止まっていると、長田さんがその犯人を追いかけ、ショルダータックルかまして捕まえた。かっこよすぎる!ニュースになれ!』と投稿したことがきっかけとなり、長田の手柄は世間にも広く知れ渡ることに。ネット上では『ヒーローみたいでかっこいい!』『ひったくり犯みたいに卑怯なヤツを野放しにしないでくれて、ありがとう』と称賛する書き込みが続出しました」(同)

消防救助技術必携 一般救助編6訂版
なかなかできるもんじゃない
アクセスランキング