仁科友里の「女のための有名人深読み週報」

アンジャッシュ・渡部建、復帰前の今必要なことは何か? 「ゼロから頑張る」宣言の前に必要なもの

2022/02/11 10:00
仁科友里(ライター)

アンジャッシュ・渡部建の“多目的トイレ不倫”に感じるセコさ

 一言で「不倫」と言っても、それぞれの事情は千差万別である。たとえば、ベッキーとゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音の不倫を報じた「文春」によると、ベッキーは知り合ったとき、川谷が既婚者だったとは知らなかったとされている。

 相手が既婚者だと知りながら深い関係を持ったら不倫となり、ベッキーは川谷の妻に貞操権を侵害したとして訴えられても文句は言えない。だから、川谷が既婚者だと知った時点で身を引くべきだっただろう。しかし、相手が「妻と別れるつもりだ」と言ってきたら、判断が鈍ってもおかしくないとも思う。

 不倫はよろしくないが、優等生キャラで男性との熱愛もほとんど聞かれなかったベッキーが、既婚者というワケありの男・川谷との恋をやめなかったというのは、それだけ相手のことが好きだったのではないだろうか。「本気で好きになってしまった人が実は既婚者だった」というパターンは一般人の世界でもよくあることで、その部分だけ見て「そういうことはあるよね」と2人に感情移入した人もいるかもしれない。

 しかし渡部の不倫の場合、そういう感情移入をできる要素が全くないように私には感じられる。多目的トイレでの性行為というのは、女性を性処理の道具としか見ていないと思われても仕方がなく、そこに「好き」といった感情はないだろう。しかも、渡部は複数の女性と関係を持っており、行為に及んだあとは、その女性たちに“1回1万円”を渡していたという。渡部と一般女性の関係には、「やったことは悪いけれど、気持ちはわからないでもない」という世間的な共感ポイントが、まるでないと思うのだ。

 さらに「文春」によると、渡部は相手女性と自分とのLINEのやりとりが消去されているか、自分自身で確認していたそうだ。行為に及ぶ場所の金を惜しむだけでなく、相手が裏切るかもしれないと疑い、情報の流出を絶対に防ぎたいという、渡部のあらゆるセコさも伝わってくる。

千原ジュニア/2014 千原ジュニア40歳LIVE 「千原ジュニア×□」(DVD)
どうせジュニアもいじらないでしょ、セコいから
アクセスランキング