“中学受験”に見る親と子の姿

コロナ禍の中学受験、「無責任」なパパをホテルに自主隔離したら……息子に思わぬ影響が!

2022/02/13 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

中学受験本番前夜、仕事人間の父親は息子に何を伝えたのか

 朝陽くんが受験後に美幸さんに教えてくれたところによると、C学園受験本番前夜に言われた父親の言葉で、さらに頑張ろう! と思ったという。

「人は努力をしても夢が叶うとは限らない。でも、努力をしないと夢は叶えられない。さらに言えば、夢を持たないと、努力もできない。朝陽、パパはお前が夢を持ってくれたことがうれしいし、その夢に向かって、朝陽なりに努力をしてきたことを本当に誇りに思っている。結果は気にせず、朝陽の思いを答案用紙にぶつけてこい。パパが言えるのは、これだけだ」

 結果は見事、合格。美幸さん夫婦はもちろん大喜びで、朝陽くんの努力を称えた。「パパが僕の頑張りを認めてくれたことが一番、嬉しかった」と朝陽くんは満面の笑みを浮かべたという。

 美幸さんは「男同士の絆っていうんですかね……。何だか母親には入れない世界があるみたいです」と微笑んだ。

 朝陽くんは、今、C学園の制服が届くのを楽しみにしているそうだ。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2022/02/13 16:00
中学受験を考えたらまず読む本 2022年版
子も親もお疲れ様!
アクセスランキング