女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】冬は布団から出られない……もしかして「冬季うつ」かも!? 自宅でできる手軽な解消法3つ

2022/02/15 13:30
相田彩(薬剤師)

3.冬季うつを改善する生活のポイント

 冬季うつの改善には、日光浴以外にも、栄養バランスのよい食事や適度な運動が効果的。冬季うつを改善するための生活のポイントを3つご紹介します。

3-1.栄養バランスのよい食事をする

 普段から、バランスの良い食事は大切。しかし、冬季うつの場合、過食傾向になることがあるため、炭水化物を過剰摂取してしまう場合も多く、栄養のバランスが崩れがち。冬季うつのときには、栄養バランスをより意識した食生活を心がけましょう。

 また、セロトニンの生成に関わる「トリプトファン」というアミノ酸を意識して摂るのもおすすめ。トリプトファンを効率よく摂取できる食材は、肉や魚です。そして、そのトリプトファンを効率的に吸収し、利用するためには、緑黄色野菜やフルーツに含まれるビタミンやミネラルが欠かせません。

 これらの食材をうまく摂取できるよう、日頃から食事内容に気を配り、メニューを工夫することが大切です。

3-2.適度な運動をする

 ウォーキングやジョギングなどの軽い運動をするのもおすすめ。冬は気力の低下などから、運動不足になりがちですが、爽快感を感じられる程度の軽い運動をすることは、心と体のリフレッシュにもなります。

 また、屋外で少しでも日光を浴びることができれば、セロトニン不足の解消にもつながります。さらに、適度な運動は過食による肥満の予防効果も期待できるでしょう。

3-3.漢方薬で内側からケア

 冬季うつには、漢方薬を服用するのもおすすめです。ストレスによる気持ちの乱れや気力不足を改善する漢方薬に加え、冷えや胃腸機能の改善などに対しても、二次的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑
「全部冬のせい!」って思うと気がラクだわ〜