【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「ドトールコーヒー」よりもおすすめ!? モーニングセット、プロが勧める穴場コーヒーチェーンはココ!

2022/02/11 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

ドトールコーヒーよりもおすすめ!? モーニングならココが「穴場」!

「ドトールコーヒー」よりもおすすめ!? モーニングセット、プロが勧める穴場コーヒーチェーンはココ!の画像1
Wikipediaより

 忙しい朝、サッと朝食を済ませるのに便利なコーヒーチェーン。各店さまざまなメニューを用意していますが、管理栄養士の猪坂みなみ先生から「栄養バランスばっちりで、穴場なコーヒーチェーンのモーニングセットを発見した」との情報が! そこで今回は、コーヒーチェーンのモーニングメニューについて、いろいろ聞いちゃいました。

――まず、朝食で摂ったほうがいい栄養素はどんなものがありますか?

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 朝昼晩どのタイミングであっても「バランスよく食べる」が基本ですが、特に朝食で重要なのは、脳のエネルギーとなる「ブドウ糖」を摂ること。夜、寝ている間に体の中の糖は消費されてしまうので、朝はそれを補給しないと脳が効率よく動いてくれません。

 さらに、筋肉のもとになるたんぱく質を摂ることも大切。たんぱく質は常に合成と分解を繰り返していますが、一度に大量に摂取して体内に貯めておくことはできないので、毎食しっかり摂取する必要があります。

 その他、血糖値の急上昇を抑制してくれる食物繊維や、代謝をスムーズにしてくれるビタミンやミネラルも、バランスよくとり入れられると、さらにいいですね。

――早速「穴場なコーヒーチェーン」を教えてほしいところなのですが、昨年秋に新しくなった「ドトールコーヒー」のモーニングメニューも気になります。

猪坂 ドトールはコーヒーチェーンの中でもメジャーですし、モーニングを利用している方も多いですよね。昨年秋からの新メニューである「ホットモーニング あつあつハムチーズ」(420円、税込み/以下同)は、とてもおすすめ。パンからエネルギー源となる糖質を摂れるのはもちろんのこと、ほかのメニューと比較すると、たんぱく質の含有量が最も多いんです。

 一般的に、食後は体がポカポカと温かくなりますが、これは食事をして体内で栄養素が分解されるとき、その一部が熱となるから。この「食事を摂るだけで消費するエネルギー」は、糖質や脂質よりたんぱく質を分解するときのほうが大きいという特徴があります。そのため、朝からしっかりたんぱく質を摂って体温を上げると、代謝アップも期待できますよ。

――では本題ですが、モーニングを食べるうえで「穴場のコーヒーチェーン」とはどこですか?

猪坂 実は一番おすすめしたいのが、「カフェ・ド・クリエ」のモーニング。「ドトール」に比べて店舗数が少ないので、あまりメジャーなコーヒーチェーンではないかもしれませんが、モーニングメニューがとても充実しているんです。

 一般的にカフェのモーニングといえば、サンドイッチとドリンクだけなど、軽めのメニューが多いですよね。しかし、カフェ・ド・クリエはスクラングルエッグやサラダなどがセットについているのがほとんどのため、栄養バランスを整えやすいと思います。

いつか名古屋でモーニングを
カフェ・ド・クリエ、もっと店舗増やして〜!