「PTAには入りません」って言えない!?

もはや子育て罰!? PTA委員を“やらなかった人”に課せられる、「ものすごく露骨」な作業

2022/02/26 14:00
桜田モモ (ライター)

2月の入学説明会にはPTAも参加

 12月には、私が担当する校外委員の下校指導係でも少しばかり動きがあった。「下校指導」は来年度4月に新1年生を対象に行うのだが、リーダーさんから連絡が来た。

 2月の入学説明会で新1年生の保護者に下校コース別のリボンを配布するので、当日は手伝いをしてほしいとのことだ。ちなみにリボンは、リーダーさんご夫妻が粛々と発注しカットしてくれているようで、感謝しかない。

 2月の入学説明会といえば、PTA会長も登場し「PTAはあくまでも任意です」が「本校では100%加入しています」と説明があったことを思い出す。あの時は、まさか翌年の入学説明会の手伝いをするとは想像していなかった。そんな入学説明会は、次回お伝えしたい。

桜田モモ (ライター)

桜田モモ (ライター)

関東在住、小学生ママ。嫌いな言葉は「心を一つに」「 服装の乱れは心の乱れ」。

記事一覧

最終更新:2022/02/28 11:35
ベルマークのひみつ
知るほどに意味がわからなくなるPTA
アクセスランキング