[連載]崔盛旭の『映画で学ぶ、韓国近現代史』

人気の韓国映画『7番房の奇跡』、時代設定が「1997年」だった知られざる理由

2022/02/04 19:00
崔盛旭(チェ・ソンウク)

『7番房の奇跡』、ベースとなった実際の冤罪事件の深刻さ

 知的障害を持つ社会的弱者が、権力によって殺人犯に仕立て上げられ、娘を守るために自らを犠牲にする――泣かせる映画の典型ともいえる本作は、「お涙頂戴作」「感動を強制してくる」といった批判が少なからずあったものの、1,280万人という驚きの観客動員を記録。韓国映画の歴代興行ランキングでも8位(映画振興委員会統計)と大ヒットを飛ばした。前回のコラムで取り上げた『エクストリーム・ジョブ』でうだつの上がらないコ班長を演じたリュ・スンリョンが、一躍スターとなった作品でもある。

 本作で描かれる純粋な親子の愛情、刑務所内の友情が万人に受け、観客は泣いたり笑ったりしながら物語に共感したことは間違いないが、それ以上に、この映画が「死刑と冤罪」を描いている点、そして悲劇的な結末を迎えるこの物語が「実話」に基づいている点を見逃してはならない。

 本作の基になった事件とは、1972年、春川(チュンチョン)で起こった「春川女児レイプ殺人事件」である。貸本屋にテレビを見に行く(テレビの普及率が低かった当時は、お金を取ってテレビを見せる貸本屋が多くあった)と家を出た10歳の少女が何者かに誘拐、レイプされて殺されたのだ。

 幼い子どもに対する残忍な犯行ゆえ、社会を震撼させたこの事件は、さらに被害者が警察署長の娘だったこともあって、警察は犯人逮捕に総力を挙げた。そして難航する捜査に激怒した当時の大統領パク・チョンヒは、警察の家族が殺される=国家権力がなめられたことになると叱咤し、10日以内の犯人逮捕を厳命したのだ。

 軍事独裁政権下、絶対的であったパクの命令に追い詰められた警察がとった手段は、犯人を「捕まえる」のではなく「作る」ことだった。証拠や目撃者を「捏造」した警察は、満を持して貸本屋の店主、チョン・ウォンソプを犯人として逮捕、彼が犯行のすべてを自白したと発表した。その後の裁判でチョンは、「自白は拷問によるものであり、警察が証拠として提出した。血液は自分とは血液型が異なる」と無実を主張したが、それらは徹底的に無視された挙げ句、無期懲役の判決が言い渡されたのである。

 犯人逮捕後の過程で、警察、検察、裁判官たちの眼中に「法の下で保護されるべき人権」はみじんもなかった。彼らの目に映るのは、パクの「顔色」のみだったのだ。チョンは15年の服役後、模範囚として仮釈放された。彼は己の無実を証明しようと何度も再審請求をしたが、その都度退けられた。2007年「真実・和解のための過去史整理委員会(過去史委)」が再調査に乗り出し、裁判所に再審を勧告してやっとやり直し裁判が認められて、もちろん「無罪」の判決が下された(「過去史委」についてはコラム『KCIA 南山の部長たち』を参照)。

 だが、殺人犯のレッテルを貼られ、本人のみならず家族までもが社会からの厳しい非難と差別の中で生きなければならなかった歳月と、踏みにじられた人生は二度と取り戻せない。真犯人は明らかにならないままであり、権力の手下になった司法が招いた悲劇として記憶されている事件である。

 映画は、物語の大枠においては実際の事件を下敷きに用いているが、最終的な判決は無期懲役から「死刑」に変更している。それによって悲劇的な効果が高まり、観客の涙を誘っているわけだが、そこにはもうひとつ、死刑制度のあり方を問いかけるメッセージが込められていると考えられる。なぜなら、物語の時代設定が「1997年」であるからだ。

7番房の奇跡 [DVD]
命が軽く扱われていることにゾッとする
アクセスランキング