しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ムツゴロウ「全集にして死にたい」エスパー伊東「老人ホームに入所中」、大分在住の中島知子は⋯⋯あの人は今

2022/02/03 16:05
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

編集G 元東京都知事の石原慎太郎氏が2月1日に亡くなったね。石原氏といえば、TOKYO MXの番組でカラスの肉を使った料理を食べていたことが印象深いわ。享年89歳だそう。

しいちゃん 1月28日放送の『キャスト −CAST−』(朝日放送テレビ)には、「ムツゴロウさん」こと畑正憲が北海道の自宅からVTR出演していたよ。ムツゴロウさんは86歳。番組で「ムツゴロウ全集を作りたい」「自分の知ったもの、感じたものを一つひとつ書き起こして全集にして死にたい。それを全300巻とか」と語っていたよ。2020年6月からは「ムツゴロウの656」という公式YouTubeチャンネルを開設。「656」は「ムツゴロウ」と「656回、話をする」をかけてるそう。

編集G ムツゴロウさんお元気そう。見た目はおじいちゃんだけど、語り口はかつての人気番組『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』(フジテレビ系)の時のまま。22年2月2日時点で動画は第54回までアップされてる。656回までがんばって! 全集も300巻まではいかなくても、ぜひ書いてほしいよ。

しいちゃん 一方、61歳のエスパー伊東は今、老人ホームに入所中。

編集G え、まだ61歳なのに?

しいちゃん この件が明らかになった発端は、伊東の友人である電撃ネットワークの南部虎弾が、1月29日、自身のTwitterで「エスパー伊東と連絡が取れない! 事件性まで感じてしまう! 誰かエスパーの行方わかりましたら、教えてください!」とツイートしたこと。翌30日、伊東が所属する芸能事務所の社長でお笑い芸人・ビトタケシが、伊東について「携帯を解約している」「1年以上前から、老人ホームに入所している」「今は認知症で半分寝たきり状態」などと明かした。コロナ禍で面会は難しいそう。伊東はボストンバッグに体を入れる芸で股関節を酷使したため、18年に右変形股関節症と診断され、19年に人工股関節を入れる手術を受けた。その後、重度の脳梗塞を発症し、20年2月に出演したテレビ番組内で「仕事ができなくなったため、生活保護を受給している」と明かしていた。

編集G つらい話だね……。

しいちゃん ネット上でも「悲しい」「現役時代、無理しすぎたのでは」といった声が上がってる。さらに南部は、1月31日にもTwitterで連投。「誰と話してるかもわからず老人ホームにいて生活保護を受けているため携帯も持てず仲間にも連絡ができない! それって医師の治療もなく、ただこれ以上回復することもなく悪くなっていくことを放って置くと変わんないわけですよね?」と疑問を呈していた。また事務所社長のビトについても、「『エスパーのことは全部面倒見ますからから』とお金も全部ビトさんが預かり エスパーのため生活保護を受ける様にし、コロナの時期だからと一年半放置していて」「心配してる人達がいるのに状態を知らせるでもなくエスパーの為に送ったお金にお礼もなく なんかおかしいとは思うのですが」と不満を訴えている。「このまま行くとエスパーはどんどん弱くなっていきます! そう、思いませんか? 何もできないことが悔しいです!」だって。

ムツゴロウのニッポン物語
股関節酷使の影響に戦慄
アクセスランキング