【サイゾーウーマン世論調査】

ロピア・業務スーパーを抑えた「好きなスーパー」1位は? 「安さと品質」にお墨付きのベスト3発表【サイゾーウーマン世論調査】

2022/02/02 12:30
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 近頃、さまざまなバラエティ番組で特集されているのがスーパーマーケット。オーケーや業務スーパー、コストコが頻繁に取り上げられているようですが、お気に入りのスーパーマーケットは人それぞれですよね。

 そこで、今回は「好きなスーパーはどれ?」をアンケート調査してみました。選択肢は、ラジオ番組『ジェーン・スー 生活は踊る』(TBSラジオ)内で2019年6月に行われた企画「第3回 スーパー総選挙」において上位にランクインした11店。同企画では「オーケー」が見事3連覇を成し遂げていましたが、それから2年半が経過した22年1月時点での人気スーパー1位はどの店に……?

 回答の選択肢は下記の11店舗。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2022年1月19日~1月30日、回答数:1895)

・オーケー
・ライフ
・ヤオコー
・ロピア
・サミットストア
・オオゼキ
・マルエツ
・西友
・文化堂
・ベルク
・業務スーパー
・その他

1位:オーケー 36% 681票

 今回のアンケート調査でも、「オーケー」が1位にランクイン。値段の安さだけでなく品質の高さも利用者のお墨付きで、中でも冷凍食品のコストパフォーマンスを絶賛する人が多く見られます。

【投票コメント】

◎生鮮食品は他のスーパーに比べてさほど安くはないが醤油、味噌、冷凍食品などほとんどの商品が他社に比べて3割くらい安いと思います。あとお魚関係はいまいちだけど肉類の品質はとても良いと思います

◎どの商品も平均して安く お弁当は安くて美味しい。パンは店内で作っていてこちらも安い。満足しています。

◎安いものを安く売ってるのではなく、誰もが知っているメーカーの商品を安く売っててありがたい。たまに知らないメーカーもあるけど、買ってみるとやっぱり品質が良かったりするので信頼できる。

◎冷凍食品が安いのと、お惣菜が安くて美味しい。

◎焼き立てパンも美味しいし、冷凍食品関係が本当に安い

◎無添加、有機の商品が多くて嬉しい

◎安くて品質が高い

◎付近のスーパーよりいつでも安い!安い上に会員だと3%オフなのも魅力。 近くに幾つもスーパーはありますが、自転車で10分かけても行く価値はありです。

◎冷凍食品や牛乳やパンが他のスーパーより安い

◎野菜は目を引くほどの特徴はないけど、魚が手頃でおいしい。肉も安いほうだと思う。

◎品揃えが豊富! 冷凍食品の安さは近隣では1番安い! オーケーに行けば何でも揃います!

◎いつ行っても安い。食料品のみならず、日用品も安いし品揃えが良い。

◎とにかく安いので気兼ねなくまとめ買いできます。定番は揃えつつ、たまにマニアックな品揃えもあって楽しい!

コメント全文はこちら!

スーパーマーケット最強バイブル
オーケーが近所になくて泣きそう