新アシスタント発表のウラで……

山瀬まみ、『新婚さん』桂文枝の勇退めぐり“蚊帳の外”!? 「番組サイドに怒りあらわ」のウラ事情

2022/02/02 12:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 番組司会・桂文枝の“勇退”が発表されているご長寿バラエティ『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)。2月1日には、アシスタントを担当する山瀬まみの“後任”として、同じホリプロ所属のタレント・井上咲楽の起用が明らかとなった。文枝に代わる新司会については諸説あった中、藤井隆に決まったと一足先に発表されたが、「関係者の間では、文枝の後任者より山瀬の進退のほうに注目が集まっていた」(週刊誌記者)という。

 1971年1月の放送開始以来、50年以上にわたり『新婚さんいらっしゃい!』の司会を務めてきた文枝は今年1月に記者会見を開き、3月末をもって番組を卒業すると発表。「昨年7月に78歳になり、やっぱり若いカップルの話を聞くのは無理があるなと」などと、世代ギャップを理由に番組から退くことを明かした。

「同会見は終始和やかなムードで行われていたものの、取材に訪れたメディアに対しては、“山瀬やアシスタントに関する質問は、絶対にNG”という厳しい注文があったんです」(スポーツ紙デスク)

 97年7月に7代目アシスタントに起用された山瀬は、歴代最長となる25年にわたり文枝と共に番組を盛り上げてきた。

「ところが山瀬はつい最近まで、番組サイドに怒りをあらわにしていたというんです。というのも、もともと『新婚さん』は司会交代ではなく、番組打ち切りも視野に入れて調整が行われており、各方面での話し合いを経て継続が決定。そして文枝自ら会見を開き、勇退を発表するという段取りにこぎつけたものの、その間、山瀬は“蚊帳の外”だった。アシスタントという立場上、仕方のない部分もあるとはいえ、番組側から文枝の勇退を知らされたのは会見直前だったそう。山瀬は文枝から番組卒業を事前に聞いていたものの、制作サイドの対応にはさすがにひどいと激怒してしまったとか」(前出・記者)

 この時点では、山瀬の進退に関しては明確になっていなかったそうだが、局や番組サイドの“不義理”に山瀬が怒りを覚えたことにより、文枝との「同時卒業」は避けられない事態に。

「文枝の件で番組サイドとは大きな溝ができてしまい、今後について話し合いができるまでには、かなり時間を要してしまった。山瀬の進退について、局がずっと『調整中』としていたのはそのためです。結局、山瀬の事務所の後輩にあたる井上の登板が報じられたということは、無事に決着がついたということなのでしょうが……」(同)

 文枝と同じく、山瀬も後進に道を譲る形で世代交代を果たすこととなった『新婚さんいらっしゃい!』。春以降の放送に注目したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/02/02 13:23
山瀬まみ -25th Anniversary Best Album-
そりゃ怒りたくもなるよね
アクセスランキング