プウ美ねえさんのエプロンメモ

【お悩み相談】元カレと同じ職場でモヤモヤする人へ、プウ美ねえさんが助言する「気持ちの切り替え方」

2022/02/07 18:10
熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

(C)熊田プウ助

<今回のお悩み>
「職場が同じ元カレにモヤモヤする」

 プウ美ねえさん、こんにちは。いつも楽しく拝読しております。私は5年間付き合っていた彼にフラれました。はっきりと別れの言葉もなく音信不通になり、理由も不明なままです。それならそれで、さっさと忘れてしまえばいいのですが、職場が同じで毎日顔を合わせるため、気持ちがいつまでもスッキリできずにいます。

 さらには、仕事がなく暇な私とは反対に、元彼の方は毎日忙しく仕事をし、楽しそうにさえしています。こちらは暇で、元彼にいつまでもモヤモヤしているのに、あいつは私のことなど忘れて、楽しそうに仕事に没頭している……。それが悔しくてたまりません! 毎日泣いています。

 この状況は変えられないとしても、どうにかして、自分の惨めな気持ちを変えられないでしょうか? プウ美ねえさん、この悩める35歳に、救いの手を差し伸べてください! よろしくお願いします。(35歳、まだこさん)

 【プウ美ねえさんの回答】

 あなたはとても正しい。状況をどうにかしたいではなく、自分の気持ちを変えたいとおっしゃっている。もう勝ったも同然です。元彼さんふくめ、他人の気持ちはいじることができません。行動を左右させることはできても気持ちはむずかしいものです。いっぽうで、自分の気持ちを制御してすこやかに保つことができれば、外の状況がどうなっても悲しみや苦しみにとらわれずにすみます。

 まずは好きなものに触れて幸せになりましょう。気分のあがる装いをするもよし。暇で怒られないのなら、本を読んだりゲームをしたり、お菓子を食べたりもよいですね。おねえさんはお勤め経験がほとんどないので職場というものがわかっていません、ごめんなさい。もちろん出会いアプリを活用しまくってあたらしい人を好きになってもよろしい。それから、これは誰にも打ち明けなくて良いですが、ある種の人たちにとって、失恋相手を思い浮かべながらするオナニーは最高なのでおすすめです。何度もやっているうちに、相手は尊重されるべき人格をもった人からただのズリネタになってゆき、ぎゃくに未練が断ち切りやすくなるのです。「あいつなんかただのズリネタ。職場なんかただの場所。主役は私」ぐっと強くなれることうけあいです。スッキリした顔で「おはよう!(今日もヌイてやったぜ!)」と明るく挨拶したら、元彼さんもびっくりするかもしれません。そうなったらもう、あなたの完全勝利です。

【今月のエプロンメモ】
 悔しい、とか、惨め、などのつらい感情はただの反応であって、あなた本体を構成する要素ではありません。いつか、かならず、通り過ぎて行くものです。一過性の気持ちにしがみついたり、発酵させ大きく膨らませたりせずに、「無視無視」とほうっておけば長引くことを避けられますよ。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。【お悩み相談】同僚や美容師から「休日の過ごし方」を聞かれ、思わずギクッ! 友達が欲しい女性にプウ美ねえさんが「どうもしなくてよい」と語るワケの画像2

熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)

熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)

1969年生まれ、ゲイ漫画家。都内でひっそりと飼い猫と暮らす日々を描いたエッセイマンガ『世界でヤろう!! おひとりホモ☆』(ぶんか社)、『世界一周ホモのたび 狂』(同)、『TOKYO中年駄ホモ生活』(同)など。

記事一覧

最終更新:2022/04/12 11:53
凡人の人生が劇的に変わる出会いの技術
新たな出会いに期待しよう!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【お悩み相談】元カレと同じ職場でモヤモヤする人へ、プウ美ねえさんが助言する「気持ちの切り替え方」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! プウ美ねえさんのエプロンメモのニュースならサイゾーウーマンへ!