【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

味の素「ザ★から揚げ」ニチレイ「特から」、冷食唐揚げをプロがジャッジ! 人気5品を実食レビュー&おすすめアレンジ紹介

2022/02/16 19:30
川村郁子(管理栄養士)

 2月16日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で、「味の素冷凍食品」が特集される。

 番組では、“不動の売り上げナンバーワン”だというギョーザに続く、上位10商品をランキング形式で紹介。冷凍食品を作っている味の素の工場を調査し、おいしさの秘密を探るだけでなく、アレンジレシピも実践するようだ。

 味の素の冷凍食品は非常に種類豊富だが、濃いめの味付けで、おかずやおつまみとして人気な「ザ★」シリーズを好む人も多いのでは。そこで、『林修のニッポンドリル』の放送に合わせて、同シリーズの中でも特に人気を集める「から揚げ」に注目し、他社商品と比較した記事をあらためて掲載する。

*******

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

味の素、ニチレイほか「冷凍唐揚げ」5品、人気の秘密は一体!?

味の素「ザ★から揚げ」ニチレイ「特から」、冷食唐揚げをプロがジャッジ! 人気5品を実食レビュー&おすすめアレンジ紹介の画像1
写真ACより

 「ごはんを作るのはめんどくさい。でも、買いに行くのもダルい……」こんな日にあると便利なものといえば、冷凍食品! 特に、おかずにもおつまみにもなる“唐揚げ”は、ストックしておくと何かと便利です。そこで今回は、人気の冷凍唐揚げ5品を、管理栄養士の川村先生が解説。実際に食べてみた感想、調理の手間やアレンジなどにも注目し、人気の理由を探りました。

――今、冷凍食品の中でも「唐揚げ」が特に人気なのはなぜだと思いますか?

川村郁子先生(以下、川村) ステイホームが続く今、在宅ワークの方は、家から一歩も出ない日もあるのでは。そんな中で、サッと用意できるごはんとして、冷凍食品はやはり便利ですよね。テイクアウトや宅配は、買いに行く手間や注文を待つ時間もありますが、冷凍食品ならストックさえあれば、電子レンジで温めるだけで食べることができます。中でも唐揚げの人気が高いのは、ランチや夕食のおかず、晩酌のおつまみにもピッタリだからでしょう。

 また、唐揚げを手作りしようとすると、鶏肉をカットして下味をつけ、衣を準備し、揚げたあとも油やコンロの掃除など、なかなか手間がかかります。揚げ物ですから、ニオイも気になりますよね。その点、冷凍なら面倒な手間を省き、やわらかくジューシーな唐揚げを楽しむことができます。これが、最大のメリットではないでしょうか。

 1個だけ食べてあとは冷凍しておく、といった使い方もできますから、ちょっとだけおかずを足したいときにも便利。逆にいえば、いつ何個食べるか自由自在なので、お店で唐揚げを買う時より食べすぎてしまう恐れもあるので、気をつけましょう(笑)。

――冷凍唐揚げを、よりおいしく食べる方法はありますか?

川村 普通はレンジでチンすると思いますが、オーブントースターを使って温めると、揚げたてのようにパリッと仕上げることができますよ。おすすめのアレンジもありますので、のちほどご紹介します!

から揚げの秘密
今夜は“唐揚げパーティー”をするぞ!!