[飲酒コラム]今日もモンテローザで飲んでます

“モンテローザ”の優良居酒屋ベスト3! しゃぶ葉まるパクの「しゃぶ食べ」、鳥貴族を超えた「高田どり」!?

2022/02/16 19:15
松子(ライター)

 2月16日に『ニッポン視察団!禁断ランキング!外国人が選ぶ「ニッポンの飲食チェーン店」ベスト30』(テレビ朝日系)が放送となる。

 日本の飲食チェーン店について、外国人にアンケート調査した結果の上位30位を大発表するという。アンケートに挙がった店名は、実に500以上で、ガスト、コメダ珈琲、大戸屋、吉野家、スシロー、牛角、サイゼリヤ、丸亀製麺などなど誰もが知っている有名店が続々紹介するようだ。

 一方、酒飲みにとって最も有名なチェーン店といえば、モンテローザの展開する酒場だろう。白木屋、魚民、笑笑などの居酒屋を全国展開する株式会社モンテーローザだが、なぜだか酒飲みに嘲笑されがちだ。しかし、モンテローザにももちろん素敵な店もある。

 チェーン居酒屋に詳しいライター・松子氏が選んだ、モンテローザの優良店ベスト3をあらためて掲載したい。

※料金などは2021年3月時点の情報です

*********

 酒飲みになにかと嘲笑されているモンテローザの素敵なところを、勝手に探求していく当連載。これまで、12店舗のモンテローザ系列の酒場で泥酔してきました。基本、味やコスパ面でがっかりの連続でしたが、「モンテローザにしては意外とよかった店」もありました。

 そこで今回は、あらためてモンテローザの優良店3店舗を紹介したいと思います。

モンテローザ優良店:しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ食べ」

しゃぶ食べ(C)サイゾーウーマン

 「しゃぶ食べ」は、すかいらーくグループの超人気チェーン店「しゃぶ葉」をパクった、しゃぶしゃぶ食べ放題。このお店、都内でまだ4店舗ほどしか展開していないのですが、モンテローザとは思えないサービスの良さなのです。まあ、パクリ元のしゃぶ葉の優良サービスをそのまま模倣しているのだけなのですが……。

 素晴らしいのは、アルコールの飲み放題。1,200円で100分間、生ビール、黒生ビール、酎ハイ、ウイスキー類、焼酎、日本酒、ワイン、果実酒、カクテルなどがドリンクバースタイルで全て飲み放題なのです。(ただし、店舗によって金額、内容が異なるようです)

生ビールと黒ビールサーバー(C)サイゾーウーマン

 居酒屋の飲み放題コースは店員さんがなかなか酒を運んできてくれない、アルコールが異常に薄い……など、不満が噴出することもしばしば。しゃぶ食べのドリンクバースタイルなら、焼酎やハイボールは自分で濃く作ることが可能、カクテルのアレンジも自由自在。お代わりが面倒なら2〜3杯作ってテーブルに運んでおくも良し、と何でもあり。

 生ビールは自動サーバーなので手間いらずで、もはや酒のテーマパークと化しているのです。

酒コーナー(C)サイゾーウーマン

 肝心のしゃぶしゃぶは、肉の質はしゃぶ葉より劣りますが、スープとタレの味が絡まればさほど気になりません。肉以外にも生野菜、鍋に入れる野菜、ポテトサラダやえだまめなどのおつまみ、カレー、肉丼、スイーツなどが食べ放題。

 会計は、最安値の三元豚コース(100分1,690円)に、アルコール飲み放題をつけて合計2,890円(+税)と、その辺の居酒屋で飲み食いするよりもお得感があります。店内はファミレスのような雰囲気なので、1人鍋でも全く恥ずかしくありませんよ。

レモンサワーとお茶割りとハイボール酒場首都圏版
しゃぶ食べ店舗数増やして〜!
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  11. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  12. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  13. 秋篠宮さま、大学時代に「7人の恋人」?
  14. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  15. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  16. 「美智子さまいじめ」の主犯
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 中学受験の合格手続きでミス
  19. 山口組は分裂9年も平行線、「トクリュウ」が勢力拡大? 元極妻が予想する「2024年のヤクザ情勢」
  20. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女