カニエはワクチン接種完了者か否か……

豪入国はワクチン2回接種者のみ! 「1回しか打ってない」カニエ・ウエスト、3月ツアーが大ピンチ?

2022/01/31 19:33
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
豪入国はワクチン2回接種者のみ! 「1回しか打ってない」カニエ・ウエスト、3月ツアーが大ピンチ?の画像1
カニエ・ウエスト、ファン待望のツアーが幻に?(写真/Getty Imagesより)

 1月5日、オーストラリア入国をめぐって大騒動を起こした、男子テニス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ。

 これは、同国が新型コロナウイルスのワクチン未接種を理由に、17日から全豪オープンに出場するためにメルボルン空港に到着したジョコビッチのビザを取り消したというもの。ノバク側の「医学的理由でワクチン接種免除が認められた」という事前申告を全豪オープン主催者は許可していたものの、政府は認めず。ノバクは不服申し立てをしたが、これも却下され、国外退去に。その後、政府はノバクに今後3年間の入国禁止を言い渡した。

 ワクチン接種の強制力をめぐって、いまなお議論を呼んでいるこの騒動だが、現地時間29日、サンシャイン・コーストでメディアの取材を受けたオーストラリアのスコット・モリソン首相は、「2回のワクチン接種を受けてから14日が経過して予防接種を完了」した「Fully Vaccinated(ワクチン接種完了者)」しか入国を許可しないと断言。「誰であっても、だ。規則は規則。規則を守れる者は入国でき、守れない者は入国できないのだ」と、特例は作らないことを強調した。

 海外メディアはこの首相発言を受け、米人気ラッパー、カニエ・ウエストが3月に計画しているオーストラリア・ツアーが大ピンチだと報道。カニエはワクチン接種完了者でない可能性が高いため、ファン待望のツアーが幻に終わるのではと報じている。

 カニエは20年7月に、「新型コロナウイルスのワクチンは、我々の体内にマイクロチップを埋め込むために用いられる」「やつらはあらゆる手段を講じて、我々が天国の扉を渡ることを阻止しようとしている」「ワクチンは(新約聖書にある)獣の数字だ」と熱弁。

 カニエのようなキリスト教福音派や共和党支持者の多くが同様の陰謀説を支持していたこと、カニエが天才的なアーティストの一方で精神のバランスを崩しやすい傾向があることから、この話を真に受ける人は少なかった。なおカニエ自身、すでに新型コロナに一度感染しており、抗体ができているからワクチン接種を拒否しているという見方を示すメディアもあった。

カニエ・ウェスト論
世界はすでに3回目水準
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

豪入国はワクチン2回接種者のみ! 「1回しか打ってない」カニエ・ウエスト、3月ツアーが大ピンチ?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外のニュースならサイゾーウーマンへ!