【連載】“買い物狂い” の散財日記 第189回

ラクマはメルカリより商品価格が安い!? ネックレスが低下の半額でも、購入を勧められないワケ

2022/01/30 19:00
千葉N子(ライター)

ラクマで定価の半額のネックレスを購入しなかったワケ

 どうですか、皆さん。長年フリマアプリを使ってきた私の臭覚の鋭さ……。これまで、何度「うわあ、定価よりめっちゃ安いじゃん!!」と思ってモノを購入してきたか。そして、大体、定価よりもめちゃくちゃ安いものはどこかしら使いにくいものばかりだったのです……!! 

 考えてみりゃあ、そりゃそうですよ。だって、出品者さんは「定価の半額以下でもいいから売り払いたい」と思って出品しているんですもん。そりゃあ、どこかしら不満に思っているに違いありません。

 中には、「大事にしすぎた結果、使えなかった」という理由もありますが、それは本当に稀。商品説明欄に「とても素敵な商品なのですが、私には華奢でした」と書いてあったのなら、それは「すぐにちぎれちゃいそうな繊細なチェーンで使いこなせなかった」と脳内変換すべきなのです。この勝負、あたしゃ降りさせていただきますっ!!!!!!

 そんなわけで、名探偵N子はフリマアプリを始めてから初めて、一目惚れした商品の購入を踏みとどまりました。

 えへへ……、私も学習してきたでしょう? こうしてちょっとずつ、あたいも成長しているのよ!!!!!!!!!!

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/01/30 19:03
メルカリ 売り方の教科書 最新版
安いには安いなりの理由があるってことね
アクセスランキング