【連載】“買い物狂い” の散財日記 第189回

ラクマはメルカリより商品価格が安い!? ネックレスが低下の半額でも、購入を勧められないワケ

2022/01/30 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 聞いてちょうだい……。先日、欲しいものができたのだけれど、ワタクシ、グッとごらえて我慢したわ? この私が……買い物狂いの私が、よ? みんな褒めて頂戴……。

 事の発端は、ベイクルーズストア。いつものように服を眺めていると、「マリハ(MARIHA)」というブランドの「水のネックレス」というものが目に飛び込んできました。公式サイトには、以下のような説明が。

「マリハのベストセラーでもあり、ブランド創立時からずっと愛されてきた『水』シリーズ。 どんなアイテムとも相性が良いので『水』と名付けました。3種類の違う形のチェーンを使っているため、それぞれさりげなく輝きが違うのが最大の魅力。 毎日でも身に着けられる、飽きのこないデザインです」

 どうよ~~~~~この完璧なセールストーク!!!!!!!!!! 「ベストセラー」「ブランド創業時からずっと愛されてきた」ってワード。んもう、しびれる~!! 「どんなアイテムとも相性が良いので『水』と名付けました」なんて、もう殺し文句やんけ~~~~~!!!!!!!!!!

 そんなわけで、一瞬でこのネックレスに夢中になり、「ほぢいほぢいほぢい~~~!!!!!!」となったのです。定価は9万3,000円くらい(120cmのイエローゴールド)だったのですが、フリマアプリにもっとお安く出ているのではないかと思い、とりあえずメルカリへ。

 すると、7万3,900円で件のネックレスが売られていました。もしかすると、この出品者さん、仲介手数料の安いラクマにも出しているかもと思った私は、ラクマも覗いてみることに。

 すると、なんと、水のネックレスが5万9,000円で売られているではありませんか! ハガーーー!! しかも、定価13万7,500円の3色のゴールドを使用したタイプ!!!! ええ、思わずポチりそうになりましたよ。

 先日、6万円でピアスが売れたばかりだったので、「オ――ッホッホッホ! これでほぼプラマイゼロよお!!」などと叫びながら、購入しようと思いました。思いましたとも。でも、「待てよ」とも思ったのです。

 このほか、少なくとも10本以上の水のネックレスが売買されている……。しかも、大体の出品者さんが「購入したものの、思ったよりも華奢で一度も使っていません」だの「購入後、ずっとタンスの中に眠っていました」だの書いているのです。それってそれって、多くの人が「使いづらい」と感じている証なんじゃないの!?!?!? 

メルカリ 売り方の教科書 最新版
安いには安いなりの理由があるってことね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ラクマはメルカリより商品価格が安い!? ネックレスが低下の半額でも、購入を勧められないワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!