【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・猪狩、Travis Japan・川島への態度が「ヤバすぎ」? 少年忍者・織山も「撮影中にスマホ」疑惑【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/01/30 21:00
中村チズ子(ライター)

HiHi Jets・猪狩、Travis Japan・川島への態度が「ヤバすぎ」と物議

 2問目は「ファッションがダサイと思う人 ランキング1位・2位は?」。このあたりから後輩とTravis Japanメンバーの絡みが増えていく。HiHi Jetsチームは1位に高橋を選び、2位はTravis Japan・吉澤閑也、川島如恵留と設定。川島を入れた理由について、HiHi Jets・猪狩蒼弥は「なんでかって言うと、スーツとか着てらっしゃるじゃないですか。冒険する勇気がないから、セットアップに逃げてる。ホントに着たいもん着たら、めちゃくちゃダサイと思う。っていうのをたぶん全員が思ってる」と分析したが、“先輩ディス”に巻き込まれたくない一同は即座に否定していた。

 一方、散々なダメ出しを受けた川島は「プッツーン」と怒りのスイッチオン。しかし、無言のまましばしフリーズしてしまい、宮近は「(頭の)回転が早い如恵留が、このイジられ方が初めてすぎて」とフォローしていた。実は猪狩、1本目の挨拶のシーンから川島にキツく当たっていたのだが、「猪狩VS川島」の構図は、3本目の「ジャニーズJr.5グループ対抗3/5【超豪華SP企画】憧れの先輩は?」(21日配信)まで続いている。

 両者の関係性に進展があったのは、第4問の「ナルシストだと思う人 ランキング1位・2位・3位は?」。中村が猪狩と川島のやりとりに触れたところ、猪狩は「ナルシストがそもそも悪いことだと思ってないんですよ。聞きますけど皆さん、自分に自信ないんだったら、今すぐ辞めた方がいいですよ」とコメント。すると、敵対していた川島が「猪狩、よく言った!」と同調。「俺もアンケートに『ナルシストは誰ですか?』(の問いに対して)俺、『全員』って書いてる。じゃないとやっていけないから」と明かし、「だから、仲良くやっていこうよ」と歩み寄ったところ、猪狩も「めちゃめちゃ同族でしたね」と納得したよう。2人は握手を交わして“わだかまり解消”となった。

 本人たちは無事に仲直りしたものの、ネット上ではこうした猪狩の“態度”に賛否両論が飛び交っている。一部のジャニーズファンは「『Jr.チャンネル』見てるけど猪狩の態度ヤバすぎない?」「猪狩蒼弥、ちょっと引いた。如恵留くん、ドン引きしてるじゃん」「猪狩くん、先輩に失礼。こういうイジり方は好きじゃない」「マジでHiHi Jets無理。猪狩とか何様? 先輩に対する言葉遣い、態度とかイチから教育し直した方がいい」「合同企画見たら、猪狩イキってるな。如恵留さんが丸くなったからよかったけど、数年前ならキレてたでしょ」と猪狩を叩いているのだ。

 対照的に「猪狩蒼弥は同世代のジャニーズの中でも、バラエティで数少ないヒール役を買って出るタイプ」「猪狩くんがトラジャの面白さを引き出してくれた気がする。イジられる如恵留くんってレアだから、おかげで可愛い姿が見れた。猪狩くん、ありがとう」「猪狩蒼弥はヒール役を買って出てるだけで、裏では礼儀正しい子だよ」「猪狩はちゃんと礼儀があるからこそ、あのイジりをしても許してもらえるんだよ。ただの失礼な子じゃない」と擁護の意見も多く上がっている。

 なお、川島本人は“炎上”を予測していたのか、先に公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載「とらまる 僕ら虎の子ひのまるしょって」(20日午後6時更新)内で、猪狩のことが「好き」だつづっていた。「人をイジる時も、ちゃんと全てにリスペクトをもって、イジった後にもしっかりフォローしにいく人」だと評価し、彼のキャラクターを踏まえて「営業妨害かもだぜ 笑」とも。

 確かに、キツイ言い方や、腕を組んでしゃべるなどの様子から、猪狩の態度は偉そうに見えてしまうのかもしれないが、個人的にはさほど不快ではなく、笑って見ていられる範疇だ。むしろ、大勢が集まる企画において、猪狩のような特攻隊長的な役割のメンバーが1人いてもいいのではないだろうか? 

 また、握手をしたシーンで、猪狩は川島に向けて頭を下げており、腰の低さが伝わってくる。発言時はキレッキレである一方、イジりの境界線と“引き際”をわきまえているからこそ、「猪狩VS川島」の応酬が成立したように感じた。

 さらに、随所で7 MEN 侍、美 少年、HiHi Jetsメンバーが吉澤のことを「しずや」と呼び捨てにしていたが、後輩がのびのびとボケたり、先輩をイジったりできるのは、Travis Japanが優しい先輩だからだろう。今回の合同企画を通して、彼らの器の大きさを実感したのは、筆者だけではないはずだ。3本目の再生回数は50万台(28日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダーBLUE 2022.4-2023.3
ガリさんと織山が他担に見つかった
アクセスランキング