安直なんだよな〜

『イッテQ!』ガンバレルーヤのダイエット企画は「古い」? 2人で22kg減量も「個性なくなる」

2022/01/30 12:00
サイゾーウーマン編集部
『イッテQ!』ガンバレルーヤのダイエット企画は「古い」? 2人で22kg減量も「個性なくなる」の画像1
マジで心身を大事にして……(C)サイゾーウーマン

 1月23日に放送されたバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。この中で、お笑いコンビ・ガンバレルーヤのダイエット企画が行われたものの、ネット上で賛否両論が飛び交っている。

 今回は「ガンバレルーヤ 年に一度のダイエットプロジェクト」と題して、ガンバレルーヤのよしこ&まひるがダイエットに挑戦。2020年10月25日放送の同番組でもダイエット企画を行い、よしこは10.8kg、まひるは6.8kgの減量に成功した。

 しかしその後、2人ともリバウンドしてしまい、よしこは人生最大の81kg、まひるは68.2kgまで“増量”。そのため、今回は1カ月半に渡って再びダイエットに挑戦することとなった。

「女性だけのアクロバティック集団の協力のもと、よしことまひるは布やリングなどを用いた空中パフォーマンス『エアリアル』にチャレンジ。さらに、トランポリンやサーキットトレーニングなどの運動プログラムが用意されました。ガンバレルーヤはそれをこなしながら、高たんぱく&低脂質なものを中心に食べるという、食事コントロールも同時に行ったのです」(芸能ライター)

 その結果、よしこは12.7kg減の68.3kg、まひるは9.4kg減の58.8kgまで減量に成功。2人合わせて22.1kgの減量に成功したことで、共演者たちは驚がく。しかし、最終的によしこが4kg、まひるが5kgリバウンドしてしまった。

「この企画について、ネット上では『リバウンドしても1カ月半でここまで痩せるのはすごい!』『見てて勇気をもらった。私もダイエット頑張る』など、絶賛の声が多く寄せられています。一方で、『こんな無茶な痩せ方したら体に悪いし、リバウンドするのも当然』『体調壊さないか心配になるダイエットだったな……』といった心配の声も少なくないです」(同)

 中には、「“痩せる=綺麗になる”って考えが古い」「痩せたらガンバレルーヤの個性がなくならない? 2人は本当に痩せたかったのかな?」など、企画自体に疑問の声も見受けられた。

 以前から、『イッテQ!』におけるガンバレルーヤの扱いについては、物議を醸すことが多い。

「昨年2月28日の放送回では、仰向けでソリに乗ってコースを走り抜けるウィンタースポーツ『リュージュ』に挑戦。よしこはコースの途中で何度も壁にぶつかり、まひるはゴール後にクラッシュしてしまうなど、ヒヤリとするシーンが連続したため、ネット上では『ケガが心配で笑えなかった』『いくら芸人とはいえ、危なすぎない?』『「イッテQ!」は危険なロケが多くなったよね』といった声が聞かれていました」(同)

 さらに、同年6月13日放送回では、愛媛県にある“西日本最高峰”と呼ばれる石鎚山に登ったことも。2人は鎖1本を伝って岩場の崖を登る最大の難所「鎖場」に挑戦するなど奮闘したものの、途中で力尽きたよしこは号泣。ネット上では2人の頑張りを称える声も上がっていたが、「ガンバレルーヤがかわいそう」「明らかに登山経験のない2人にやらせることじゃない」などと、番組への批判も続出した。

 こうした流れの中で過酷なダイエット企画が行われたため、視聴者の間でガンバレルーヤに同情的な声が上がったのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/01/30 12:00
3か月で自然に痩せていく仕組み
一気に痩せたら、そりゃ一気に太るよね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『イッテQ!』ガンバレルーヤのダイエット企画は「古い」? 2人で22kg減量も「個性なくなる」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!