しいちゃんの芸能解説講座【裏】

元フジ・高橋真麻「ニュースを外された」後藤祐樹「芸能界が苦痛でしかない」芸能人が仕事を“やめた”理由

2022/01/27 17:39
サイゾーウーマン編集部

 ――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

元フジ・高橋真麻「ニュースを外された」後藤祐樹「芸能界が苦痛でしかない」芸能人が仕事を辞めた理由の画像1
真麻、美声だもんね(C)サイゾーウーマン

編集G 今週は氷川きよしの活動休止発表にびっくりしたよ。でも引退じゃなくてよかった。22年も活動してれば、休みたくなったり、転職や方向転換もしたくなっても不思議はないよね。

しいちゃん 氷川の発表から2日後の1月23日には、日本テレビの桝太一アナウンサーが3月いっぱいで退社すると発表していたね。4月からは同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究所員(助教)を務めるんだって。ただ、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)のメインキャスターだけは今後も継続するそう。桝アナは、東京大学大学院農学生命科学研究科を経て、2006年に日本テレビ入社。

編集G 学生時代はアサリの研究をしていたんだよね。『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の「DASH海岸」では、いつも生き生きしてるもんね。

しいちゃん いくつかの報道によると、桝アナは上層部から強く慰留されたそうで、高額のギャラと引き換えに『バンキシャ!』だけ継続することになったらしいといううわさ。

編集G 名実ともに日テレの看板アナウンサーだからね。

しいちゃん そんな桝アナの退社発表について、1月24日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で取り上げたところ、出演した元フジテレビアナウンサーの高橋真麻が自身の退社理由について赤裸々に語っていたよ。「これ、言っちゃっていいのかな」と前置きした上で、「私は実はバラエティをずっとやってるイメージがあると思うんですけど、ニュースが読みたくてアナウンサーになって、ずっとニュースを読ませてもらってたんです。でもアナウンス室の事情でニュースを外された」「なら局のアナウンサーでいる必要はないのかなって、ちょっと思って」だって。さらに、「フジテレビは悪くなくて、あくまでもアナウンス室の方針です」「結果、それで今の私がある。フジテレビとは円満」「ニュースを外した上司には『え?』と思いましたけど」などと告白。

編集G ネットでも「アナウンス力はあった」「聞き取りやすくてよかった」と評判が高いけど、歌もうまいし2世芸能人ということで上司はバラエティ向きと判断したのかな。やりたいことと求められたことが違ったんだね。4月末でフジテレビを退社することを発表した久慈暁子アナも、裏ではいろいろあったんだろうなぁ。

しいちゃん 久慈アナは大学時代に「non-no」(集英社)モデルなどの芸能活動をしていて、17年にフジテレビに入社。入社年の10月から朝の情報番組『めざましテレビ』のサブキャスターに抜てきされ、ゆくゆくはメインキャスターを務めるかと思われていた中、21年3月、1年後輩の井上清華アナがメインキャスターに就任したんだよね。退社はこれが影響しているのではないかとささやかれている。

理系アナ桝太一の 生物部な毎日 桝 太一 A:綺麗 J0411B
後藤祐樹の犬動画は思わぬ癒やし効果あったよ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元フジ・高橋真麻「ニュースを外された」後藤祐樹「芸能界が苦痛でしかない」芸能人が仕事を“やめた”理由のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能解説講座女子アナウンサー男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!