元気そうで何より

“消えた一発屋”エド・はるみ、現在は“ゲーム作家”に!? 自作カードには「グー!」の文字も

2022/01/21 17:11
サイゾーウーマン編集部
消えた一発屋エド・はるみ、現在はゲーム作家!? 自作カードには「グー!」の文字もの画像1
写真ACより

 お笑いタレントで女優のエド・はるみが1月13日、オフィシャルブログ「ネガポジ反転日記」を更新。自身が開発したカードゲームの発売に向けて動いていることを明かした。

 エドは、「現在、発売に向けてカードゲームを製作爆進中です」(原文ママ、以下同)と報告。続けて、「そのテストプレイの打ち合わせを終えたあと、帰りに『すぱじろう』さんへ。とても美味でしたー」とつづっており、製品化する前に実際に遊んでゲームシステムの整合性をチェックする“テストプレイ”を行ったようだ。

 なお、エドは2019年10月の投稿でも、「実はいま私、カードゲームを開発中で・・・それを試してもらえる大学院のゼミ合宿でありました!」と報告していた。

「2008年に『グ~ッ!』のネタで大ブレークを果たしたエドですが、09年以降はメディア露出が激減。その後、18年に慶應義塾大学大学院の修士課程を修得した彼女は、20日12月4日に自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画で『大学院の研究員をしてる』『博士号を取りたい』『ネガティブをポジティブに変えるという研究をしている』などと現状を明かしていました。また、同11月には慶應義塾大学などが主催した『第1回全日本ゲーミフィケーションコンペティション』で、エドが開発したカードゲーム『Oh!そうだったんだ!Game』が特別賞を受賞。カードには、『グー!』と書かれたカードや、エドの写真もプリントされています」(芸能ライター)

 『Oh!そうだったんだ!Game』は、3人および5人(1人はジャッジ役)で遊ぶコミュニケーションゲーム。プレイヤーはあらかじめ決められた状況や台詞を読み、それぞれの置かれた立場を把握した上で、ネガティブな状況からポジティブな状況に持っていけるようアドリブで発言。ジャッジ役は、心が動いた際に「グー!」などと書かれた評価カードを出して得点を付与する……というのがざっくりとしたルールのようだ。

「エドが商品化に向けて動いているのは、おそらくこの『Oh!そうだったんだ!Game』とみられます。彼女が所属する吉本興業には、サバンナ・高橋茂雄、ケンドーコバヤシ、NON STYLEをはじめ、ボードゲームやカードゲームといったアナログゲーム好きを公言している芸人も多い。もし吉本側が宣伝に協力すれば、エド考案のゲームが大ヒットする可能性もあるでしょう」(同)

 現在、お笑い芸人としての活動はほとんど見られないが、変わらず吉本に所属しているエド。14年には、ネット上に自身のデマを流す一般人に対して「お尋ねします。このガセ画像作ったの、あなたですか?」「徹底追及します。このままでは済ませません」とTwitterで追及したり、エドから法律事務を受任したという弁護士事務所が「裁判上の手続きをも辞さない方針です」とアンチに警告するなど、誹謗中傷に対し毅然とした対応を見せてきた。

「当時は、そんなエドを『どこに地雷があるかわからない』『イジりづらい』と腫れ物扱いする吉本関係者も少なくありませんでした。ただ、エドのカードゲームが今後評価されれば、“消えた一発屋芸人”といった世間のイメージも変わるかもしれません」(同)

 昨年9月には、約1年7カ月ぶりに更新したブログで「第105回記念二科展」の絵画部門で入選したことを報告したエド。多才ぶりとその行動力を生かし、今後はお笑い以外の分野で再浮上するかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/01/21 17:33
ごきぶりポーカー
吉本はどこまで噛んでくるかな
アクセスランキング