【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【革命そば】を作ってみたら「マジ革命」が起きた! 「あぁうまい」とため息が出る、寒い冬にもってこいのレシピ

2022/01/22 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【革命そば】蕎麦の食べ方を覆す「マジ革命」

 とか考えているうちにソバも茹で上がり常温の水にさらして完成です。お好みで海苔をのせました。

完成(C)サイゾーウーマン

 下のほうに魚粉(鰹節を粉々にしたもの)が沈んでいるので、よく蕎麦と混ぜます。

魚粉もよく混ぜて(C)サイゾーウーマン

 食べてみると……心温まる蕎麦にホッとしながら、純度100%の「かつお節」の旨味に「あぁうまい」とため息が出る。魚粉は初めて作ったけど、普通の鰹節とは全然違う、上品な濃いめの出汁が出来上がっています。これは蕎麦の食べ方を覆す「マジ革命」が起きた瞬間です。

 心配だったブラックペッパーの強烈な主張はなく、ほんのり香りがする程度ですが、温かい蕎麦にとても合う。スーパーで売っている決して高級ではない乾麺でしたが、この魚粉の出汁で食べることで、お店の味が再現できているような気がする! と自画自賛です。

 エゴマ油はシソの香りがするのかと思いきや、全く別物で特に味はしなかったのが正直な感想です(高かったのに)。

 料理ベタの主婦でも簡単にお店の蕎麦を再現できる点もうれしいなと思いました。大人、高齢者受け抜群だと思いますが小さな子どもには出汁が濃いめなので向いてないかもしれません。食べ終わった後も、とても体が温まっていたのはやっぱりブラックペッパー効果なのか……? とにかく寒い冬にもってこいのレシピでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(この冬あと2回食べたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(麺を茹でる・鰹節レンチンするだけ簡単)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(大人向けのお店の味)

最終更新:2022/01/24 16:50
越前そば(8食分)のセット ざるそば、冷やしそば、おろしそばにも ざるそば、冷やしそば、おろしそばにも
すぐセブンで出して!