いろいろあったけど元気そう!

元欅坂46・今泉佑唯、ワタナベマホト擁護のYouTuberと再接近! ファン「応援しづらい」と困惑?

2022/01/22 15:00
サイゾーウーマン編集部
元欅坂46・今泉佑唯、ワタナベマホト擁護のYouTuberと再接近! ファン「応援しづらい」と困惑?の画像1
写真ACより

 元欅坂46(現在は櫻坂46に改称)の今泉佑唯は1月16日、人気YouTuber・ラファエルがプロデュースする9人組アイドルグループ「べいびーサたん」のお披露目イベントにMCとして登場。今泉は以前からラファエルと交流しているが、彼女のファンは困惑気味のようだ。

「欅坂の1期生として活躍し、多くのファンを抱えていた今泉ですが、2018年11月の握手会イベントをもって卒業。19年1月にはエイベックス・AY・ファクトリー合同会社に移籍したことを発表し、ソロ活動を展開する中、同4月21日にラファエルのYouTubeチャンネルに初登場。『大好きなアイドル元欅坂46の今泉佑唯が自宅にいるドッキリ!【Raphael】』という動画で、“アイドル好き”のYouTuber・みっき~にドッキリを仕掛けました」(芸能ライター)

 今泉は、その1週間後の28日にアップされた「元欅坂46の今泉佑唯が大好きな高級焼肉を嫌いになるまで食べさせてみた【Raphael】」という動画にも出演し、一方でラファエルも、同30日にライブ配信アプリ・17 Live(イチナナ)の「イチナナ 今泉佑唯の部屋」に登場。さらに、20年3月11日にはラファエルのチャンネルで「今泉佑唯が→ラファエルにガチ告白【ドッキリ】」と題した動画が公開されたように、今泉とラファエルはたびたびコラボレーションしてきた。

「そんな今泉は21年1月21日、当時人気YouTuberとして活動していたワタナベマホトとの結婚と、自身の妊娠を発表。すると、ラファエルは同日中に自身のサブチャンネルで『マホトと今泉佑唯の結婚について、、【ラファエル】』という動画を公開し、結婚と妊娠を祝福していました」(同)

 しかしこの日、暴露系YouTuber・コレコレが行った生配信において、ワタナベが女子高生に“わいせつ写真”を送るよう要求していた疑惑が浮上し、大騒動に発展。ワタナベは同3月2日にTwitter上でYouTuber引退を表明し、同17日に児童売春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕。翌月2日に釈放され、同26日付で罰金50万円の略式命令が下された。

「この騒動中、ラファエルは1月27日にサブチャンネルで『マホトのチャンネルBANについて【ラファエル】』という動画を公開。ワタナベのチャンネルがアカウント停止状態になっていたことに触れつつ、『またイチから出直して頑張ってほしい』などとエールを送っていたんです。これに対し、ネット上には『ラファさん好きだったけど、さすがにマホト擁護はあり得ない』『今泉さんは気の毒だし、彼女と仲が良いラファさんの気持ちもわかるけど、マホトを甘やかすのは違う』『マホトのやったことを考えたら、もうYouTuberとして復帰すべきではないでしょ』といった批判が続出し、炎上状態となりました」(同)

欅坂46 今泉佑唯ソロ写真集「誰も知らない私」
そういえば、エガちゃんのアイドルプロジェクトってどうなったの?
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元欅坂46・今泉佑唯、ワタナベマホト擁護のYouTuberと再接近! ファン「応援しづらい」と困惑?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!