布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

【業務スーパー】“お餅×カレー”で究極の食べ物に変身!? 激安食材アレンジテク3連発!

2022/01/20 18:00
布川隼汰(俳優)

業務スーパー「切り餅」で、合計59円の【もち明太チーズピザ】

【業務スーパー】激安食材アレンジテク3連発! お餅×カレーで究極の食べ物に変身!?の画像4
(C)布川隼汰

(材料)
切り餅……2個 22円
ブレンドチーズ……30g 27円
冷凍ブロッコリー……20g 5円
オリーブオイル……少々 2円
●だしの素……小さじ1 1円
●マヨネーズ……小さじ1 1円
●調整豆乳……小さじ1 0.5円

合計59円

1.熱したフライパンにオリーブオイルを垂らし、切り餅を並べて中弱火で焼く。上からチーズをかけてフタをして2分待つ。
2.焼いている間に、●の材料を混ぜ合わせ、ブロッコリーをレンジで解凍しておく。
3.フライ返しで餅をひっくり返し、ブロッコリーを乗せて、●の合わせ調味料を上からかけ、再度フタをして餅が柔らかくなるまで蒸し焼きにすれば完成!

◎ワンポイント
チーズをもっとカリッとさせたい方は、仕上げにフタを取って強火で15秒ほど加熱してください。

◎感想
初っ端から自分の餅レシピ史上、一番おいしい料理をつくり出してしまいました。底面のチーズのカリカリ感と、生地(餅)のもちもち感の組み合わせは、もはやピザを超えたピザです。私の得意調味料「明太子いらずの明太マヨソース」のジャンクな感じもGOOD! 価格も1人前50円台の低価格です。

業務スーパーやみつきレシピ 1食99円激安スペシャル 業務スーパー/監修
正月に義母が持たせてくれた餅、まだあるわ……