【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

3大コンビニ、スープ&味噌汁を選ぶならココ! プロおすすめ“450円以下”商品9選【セブン、ファミマ、ローソン】

2022/01/14 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「ローソン」、カレーから豚汁まで豊富なメニュー!

――最後に、「ローソン」のおすすめ汁物メニューを教えてください。

「8種具材のスープカレー」450円

猪坂 大きめにカットされた具材のごろごろ感が特徴のスープカレー。食材が大きめだと、自然とよく噛むことになるため、早食いの予防になります。また、カレーなどに含まれているスパイスには、食欲を増進させたり、血行を良くしたりする働きがあるので、体を温めたいときにおすすめ。ゆで卵やお肉から、たんぱく質を摂取できるのもプラスポイントです。

「鶏ガラを効かせた餃子スープ」399円

猪坂 のどごし滑らかな皮で包まれた餃子が3つも入っている、満足度の高いスープですね。白菜や玉ねぎ、にんじん、小松菜、きくらげなどの野菜やきのこも含まれているので、ビタミンやミネラル、食物繊維の摂取にも役立つでしょう。

「10種具材の豚汁」330円

猪坂 具材が10種類も入っているので、いろいろな栄養素を一度に摂れていいですね。また、豚肉や油揚げなど、コクのある具材も入っているので、汁物からしっかり満足感を得たい人におすすめです。

――汁物メニューを選ぶなら、どこのコンビニが一番おすすめですか?

猪坂 どのコンビニも具だくさんで、いろいろな栄養を摂れるスープが多いため、一番を決めるのは難しいのですね……! 今回ご紹介したメニュー以外にもバリエーションが多いという点では、「セブン-イレブン」が半歩リードでしょうか。

 クラムチャウダーやトマトスープ、ちゃんぽんスープなど、ほかにもさまざまなラインナップがあるので、飽きることなく汁物を楽しめ、日によって異なる栄養素を摂ることもできますね。まだまだ寒い日が続きますので、温かい汁物で体を温めて、健康な体を作っていきましょう!
(文:佐藤真琴)

猪坂みなみ(いのさか・みなみ)
管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。
HP「Diet Solution Lab

最終更新:2022/01/28 18:24
365日のスープ 365人の「とっておきレシピ」をあつめました(1)
内臓から温める作戦、やってみます!