【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

3大コンビニ、スープ&味噌汁を選ぶならココ! プロおすすめ“450円以下”商品9選【セブン、ファミマ、ローソン】

2022/01/14 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

ファミリーマートは「根菜入り」スープ&味噌汁に注目!

――次に「ファミリーマート」のおすすめ汁物メニューはなんですか?

「根菜入りつくねの和風スープ」398円

猪坂  大きな鶏つくねがごろっと4つトッピングされた、具だくさんの和風スープ。れんこんやごぼう、にんじんなど、かみごたえのある根菜が入っているため、全体的にかなり満足感を得られそうです。昆布やしいたけなどの旨みをベースとしたクセのない味付けなので、おにぎりなど、ほかの食材との相性も良いでしょう。

「豆乳仕立ての根菜入りお味噌汁」368円

猪坂 かぼちゃやさつまいも、れんこんなどの根菜がたっぷり入っているので、こちらも満足感が得られそう。また、豆乳と味噌はどちらも大豆製品なので、相性も良いです。ほうれん草などの緑黄色野菜も入っているので、野菜不足が気になる人には特におすすめします。

「沖縄県産もずくとオクラの和風スープ」368円

猪坂 もずくやわかめ、ひじき、赤かえでのりなどの海藻をしっかり摂れます。ゆずの香りがするあっさりとした和風だしがベースなので、クリーミーな洋風スープよりも脂質が少ない点も良いですね。

 もずくやひじきなどの海藻には、胃の調子を整えたり、免疫力を高めたりする効果が期待されるフコダインという成分が含まれています。さらに、海藻のぬめり成分・アルギン酸は、血中の余分なコレルテロールや糖をキャッチして、体外に排出してくれる栄養素。海藻は意識しないとなかなか摂取できない食材だと思いますので、コンビニスープで手軽に摂れるのは便利ですね。

365日のスープ 365人の「とっておきレシピ」をあつめました(1)
内臓から温める作戦、やってみます!