[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ、サイトリニューアルも不具合多発! 「一般企業ならあり得ない」とファンあきれ

2022/01/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
美 少年の皆さんも、あきれてこの顔です(C)サイゾーウーマン

 ジャニーズJr.公式のエンタメサイト・ISLAND TV。Jr.のプロフィールを掲載しているほか、メンバー自身が撮影した動画などを配信しており、基本的には無料で利用できることから、多くのファンに親しまれている。このほど、ウェブサイト版が全面リニューアルしたが、メンテナンス終了後に数々の不具合が発覚し、ファンから手厳しい声が相次いでいる。

 昨年12月15日、ISLAND TV側はウェブサイトのリニューアルと、アプリサービスの終了を宣言。今年1月10日午前0時~11日午後12時にメンテナンスを行うため、この期間はサイトにアクセスできなくなると告知していた。

 また、「現在掲載されている動画は、リニューアル後のWEBサイトでも引き続きご視聴いただけます」と案内されていたものの、“お気に入り”としてマークしていた動画に関しては「引き継ぎはできません」との一文が。ファンの間では昨年から「全部の動画をもう一度探して、お気に入りしろってこと?」といった声が上がっており、不便さを感じた人もいたようだ。

 そして、メンテナンスが終わった今月11日午後、ISLAND TVにアクセスした人々から続々と“異変”を訴える声上がった。

「Jr.のプロフィールページにおいて、一部メンバーの“趣味”と“特技”が逆に掲載されるなどの表記ミスが生じていたんです。さらに、複数の動画がなんのお知らせもなく消滅し、ファンがショックを受けていました。一方で、関西Jr.内ユニット・Aぇ!groupに至っては、過去に見たことのない動画が掲載されていたそうで、別の意味でファンが困惑する事態となったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ISLAND TVは公式Twitterアカウント「ISLAND TV更新情報」で新着動画の配信についてツイートしているが、リニューアル後は更新通知ツイートからほとんどの動画が視聴できなくなる不具合も発生。これにもファンから「旧サイトからリダイレクトされないの!?」「過去のURLから動画に飛べないのは不便すぎる」などと、落胆のコメントが上がっていた。

「その後、徐々に消えていたはずの動画が元に戻ったり、公式Twitterの過去ツイートからも動画を見られるようになったりと、改善されてきています。ただ、12日午後8時時点で、美 少年メンバーの『佐藤龍我』の名前を検索すると、IMPACTors『佐藤新』の動画が出てきてしまうなど、一部修正されていない箇所も。リニューアルだったはずが、パワーアップしたとはいえない状況です」(同)

 これを受け、ジャニーズファンは「リニューアル後のミスが多すぎてヤバい。一般企業ならあり得ないよ」「メンテナンス後にチェックせず納品したの?」「昔の動画が消えてるとか、さすがに管理がずさんすぎる」「リニューアルするのはいいけど、ちゃんと確認後に公開してよ。ポンコツだなあ」などと、あきれた声が続出。中には「こんなバグ起こすなんて、ジャニーズはエンジニアの費用ケチってない?」「ジャニーズはデカイ企業なんだし、いいエンジニア雇えるはずなのに……」といった指摘も見られた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関西ジャニーズJr.カレンダー 2022.4-2023.3
古謝のSNS開設スピードを見ると、彼に任せるのが得策かも
アクセスランキング