いかに視聴者を飽きさせないかがカギ

『バイキングMORE』後番組は、『ノンストップ!』廉価版!?  局アナ2人を起用のウラ事情

2022/01/12 20:18
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 3月末で終了するフジテレビ系情報番組『バイキングMORE』の後続番組で、同局アナウンサー・山崎夕貴と佐野瑞樹がMCを務めることが明らかになった。新番組は情報バラエティ路線となるようだが、マスコミ関係者の間では「同局で放送されている『ノンストップ!』の“廉価版”といわれている」(週刊誌記者)という。

 『バイキングMORE』は、2014年3月末に終了した『笑っていいとも!』の後番組として同年4月に放送を開始。坂上忍がMCを務め、伊藤利尋アナが進行を担当しているが、以前からメディアでは坂上によるスタッフや出演者への“パワハラ疑惑”が取り沙汰され、たびたび“打ち切り説”が浮上。昨年12月末、ついに番組終了が正式に発表され、坂上は自身のライフワークである動物の保護活動に全力を尽くしたいという理由から、番組の卒業を申し出たと明かした。

「放送開始当初は、生活情報に重きを置いたバラエティ色の強い番組でしたが、視聴率低迷による“テコ入れ”が行われ、16年4月からは時事ネタを中心に、坂上や出演者たちが討論を繰り広げるワイドショー路線にシフトチェンジしました。一方、今年4月から始まる新番組は、生活情報などを取り入れたバラエティ色が強くなるそうです」(芸能ライター)

 フジテレビの情報バラエティといえば、平日の午前9時50分から11時25分まで『ノンストップ!』を放送中。その後、報道番組『FNN Live News days』を挟み、11時50分から『バイキングMORE』がオンエアされているため、4月からは、情報バラエティが2番組続くことになる。

 また、『ノンストップ!』で初代女性MCを務めた山崎アナが新番組に起用されるということで、ネット上には「新しい番組も『ノンストップ!』みたいな雰囲気?」「ギスギスした感じの『バイキングMORE』から、バラエティ系の『ノンストップ!』っぽい番組に変わるのね」といった声も出ているが……。

「業界内ではまさに『新番組は“廉価版ノンストップ”』と指摘されています。『バイキングMORE』の終了が発表された頃から、関係者の間では新番組について『情報バラエティ路線でいく』とうわさされていました。そもそも『バイキングMORE』でたびたび炎上騒動を招いていた坂上の政治的偏りのある発言や、番組で討論する内容などがフジテレビ上層部の意向に反していたそう。これが“打ち切り”原因の一つとみられていたため、新番組が“主婦向けの情報バラエティ”と化すのは、ほぼ既定路線といえます」(前出・記者)

 なお、『ノンストップ!』ではバナナマン・設楽統が三上真奈アナと共にMCを務めているが、同系統となるはずの新番組は、タレントではなく自社アナウンサーが司会を担当する。

「ヘタに有名タレントを使うと、ギャラがかさむ上に事務所への“借り”もできるなど、コストパフォーマンスが悪いんです。さらに、視聴率不振に陥った場合でも、すぐに打ち切ることさえ難しくなります。その点、自社アナを起用すればある程度の融通がききますから、局アナMCの“廉価版ノンストップ”を放送するに至ったのでしょう」(同)

 最初から“負け戦モード”でスタートする新番組。『バイキングMORE』にあった炎上の火種はなくなったものの、1年後、フジテレビの平日昼間は良い意味で盛り上がっているだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/01/12 20:18
sarayuki
安パイを狙ったってことね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『バイキングMORE』後番組は、『ノンストップ!』廉価版!?  局アナ2人を起用のウラ事情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! フジテレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!