[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

汚部屋の衝撃ビフォーアフター25連発! 大量の荷物の山、モノで埋もれた部屋が劇的スッキリ

2022/01/10 19:49
伊藤まき(収納ライター)

 連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」へ応募してくれた、6人目のクライアント・板橋区在住のKさん。全30回に渡って片付けた汚家(3SLDK)を、4回で一気に振り返ります。

 「片付けにかかった予算」と「お金をかけないテクニック」に注目して、ビフォーアフター写真「12連発」で見ていきましょう! 今回は玄関まわりと3部屋の片付け模様です。

 Kさん宅の玄関です。「作業のやりかけ」が目立ちます。仕事と育児で追われると、「やろうと 思っていたこと」ができない毎日を繰り返します。「いつかやろう」と溜め込んでしまった家 も、同じように散らかりがちです。

いざ、片付けられる日が来たときは「粗大ごみの処分費」でお金がかかります。できるだけ、 予算を抑えたいという方は、「100均」「ジモティー」「メルカリ」「ブックオフ」を使いま す。

[Before.1]1階 玄関周り

ワイヤーネットを使っているのがわかります(C)maki_organize

 

[After.1]1階 玄関周り

ワイヤーネットのパーツは、ダイソーが充実!(C)maki_organize

 100均のワイヤーラック、パーツ(ダイソー)の用意があったので「ワイヤーカゴ」のみ追加。 すべて新たにワイヤーネットを揃えれば、1,100円(税抜)の予算で完成します。ほか、フック の両面テープが弱い問題は「魔法のテープ」(筆者私物)で頑丈にしました。

 もっと細かく知りたい方は、【05回】「玄関の小物用ラック」へ 

[Before.2]1階 下駄箱

棚板が足りないため、靴の山ができました(C)maki_organize

[After.2]1階 下駄箱

収納ケースは、靴の空き箱を使うと無料(C)maki_organize

 下駄箱の棚板が、樹脂製の可動棚なら「パーツ購入」できる可能性あり。入居時にもらった 「住宅の書類ホルダー」を確認しましょう。Kさん宅の場合、棚板の2枚追加(3,000円)でスッキリ。ほか、100均の取っ手付きケースなど「収納グッズの使いまわし」で0円です。

[ポイント]下駄箱収納は「棚板の追加購入」が結果的に安い!

 もっと細かく知りたい方は、【06回】「下駄箱の収納」へ

 次は、玄関から右側の部屋「ファミリークローゼット」です。

汚部屋掃除人が語る命が危ない部屋
金をかけずに片付くなんて夢のよう!