【連載】“買い物狂い” の散財日記 第183回

名品揃いの人気デパコス・スックへ突撃! 店員の流暢な“セールストーク”に萎縮して……

2022/01/09 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ご存じの方もいるかと思いますが、千葉N子は田舎に住んでいるのですよ。デパートもなく、社交場といえば、2階建てのイオンかスターバックスコーヒー。無論、デパコスを売っているお店などありません。そんな田舎住みの私なので、デパコスにかける思いは人一倍……!! 「デパコスほし~~~デパコスほし~~~~!!!!」と、よだれをたらしながらYouTubeや雑誌を眺めているのです。

 そんなある日、仙台に行くことになりまして。「SUQQU(スック)」に突撃してやる~~~~!!!! ガオ~~~~!!!!」と私は俄然、燃え上がりました。SUQQUとは、デパコス界の中でも一目置かれた人気の化粧品ブランド。アイシャドウやファンデーションなど、「名品」が多いのです。

 えーと、まずはお粉が欲しい! でもって、ファンデーションも欲しい!! お粉とファンデーションでいくらくらいするのかなあ。そんなことを考えて眠れない夜を過ごした翌日、私はステディとデートで仙台に出かけ、SUQQUのお店に向かいました。

 えーとえーと、お粉とファンデーション……お粉とファンデーション……!! そう思いながら店内を物色していると、

「なにかお探しでしょうか?」

 店員さんに話しかけられちゃった! どどどどどどうしよう。激しくなる動悸。デパコス慣れしていない女が突然、店員さんに話しかけられると、あたふたしちゃうのよ! これってデパコスあるあるじゃない!? 今、ウンウンって頷いた人、いるわよね!?

「あ、あ、え、えっと……。お粉が……ほ、欲しいんですけど」

 まるで北の国からの口下手なお父さんのように、私は口をすぼめながら下を向きました。すると、店員さんは「パウダーはこちらになります!」と素早く私を誘導してくれました。ほっ……。なんとか第一関門は突破したぞ……。

 しかし、問題はここからでした。次に店員さんはこう言ったのです。

「どんな仕上がりをご希望ですか?」

 ど、どんな仕上がり……? 「仕上がり」ってなに……???

「あの……仕上がり、とは?」

店員さん「ツヤを出したいですとか、マットに仕上げたいですとか、あとはキラキラさせたいとかです」

 ツヤ、マット……わ、わかるぞ!! あたしにはわかるぞ!!!! 実戦経験は皆無だけど、これは何度も何度も雑誌で読んだものだ!!!! ツヤ肌っつーのは、つやつやテカテカして見えるお肌で、マット肌っちゅーのは、カバー力を重視するときの肌の状態よね!?

「ツ……ツヤでしょうか」

店員さん「でしたら、こちらの『オイルリッチグロウルースパウダー』か『シアールースパウダー』『ナチュラルカバーリングルースパウダー』ですね。カバー力と、透明感のあるタイプどちらがよろしいですか?」

 ひいいい、次々と呪文のような言葉を投げかけられるウゥゥ!!

コスパ厳選!感動美肌ベストコスメ
コロナ禍で、タッチアップの大切さを思い知ったよ
アクセスランキング