【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』餅大量レシピなるか!? 【揚げ餅のきのこあんかけ】作ってみたら、トロトロ&ジュワ~食感にうっとり!

2022/01/05 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【揚げ餅のきのこあんかけ】『家事ヤロウ!!!』

 年末からお正月の「もち大量消費レシピ」について『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで検索していた私ですが、めちゃくちゃ見た目が地味なのに、食べたら「ウホ! これ優しい〜」とうっとり、寒い冬に体の芯から温まる優しいレシピに出会ったので、レポしていきます!

 今回のレシピは「餅を形成するところからスタート」となっていましたが、そこはもちろんスーパーで売っている切り餅を使ったところからスタートしますので、難易度は「低」のはず!

 料理手順はこちら。

1)餅をひと口サイズに成形する
2)鍋に水300ml、だしパック1つを強火にかけ、沸いたらしめじ 100gを入れる
3)再度沸騰してきたら中弱火にし、酒・しょう油各大さじ1、みりん大さじ 1/2 を入れる
4)別の器に水大さじ3、くず粉大さじ1で水溶きくず粉を作る
5)煮立ったら水溶きくず粉を入れとろみがついたところで弱火にする
6)別の鍋にたっぷりと油を入れ、190℃ほどになったら餅1個を素揚げし、表面を軽く揚げたら取り出す
7)揚げた餅に餡をかけ、山椒の葉をトッピングしたら完成!
(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 切り餅を準備しました。容器にある液体は、すでに手順2・3を済ませた「だし」です。しかし、ここですでに間違えている。

 レシピには「鍋に水300ml、だしパック1つを強火にかけて、沸いたらしめじを入れる」とあるのに、しめじを入れていない。さらに、そのままレシピを続けて、「酒・しょう油各大さじ1、みりん大さじ 1/2 を入れる」までやってしまったのが、容器にある液体です。ちなみに、くず粉は片栗粉で今回は代用しています。

『家事ヤロウ!!!』餅大量レシピなるか!? 【揚げ餅のきのこあんかけ】作ってみたら、トロトロ&ジュワ〜食感にうっとり!の画像1
材料はこちら。白い粉は片栗粉(C)サイゾーウーマン

 しかも、肝心なあんかけを作る工程の写真がブレて全くうまく撮れていなかったので、画像がありません。すみません!

 画像にはないだしあんかけを作ってる間に、別の鍋にたっぷりと油を入れ、190℃ほどになったら餅1個を素揚げします。たっぷりの油ではないのだが、なんとか揚げることができたっぽいです。

『家事ヤロウ!!!』餅大量レシピなるか!? 【揚げ餅のきのこあんかけ】作ってみたら、トロトロ&ジュワ〜食感にうっとり!の画像2
餅を揚げる(C)サイゾーウーマン

 あんかけは煮立ったら水溶きくず粉(今回は水溶き片栗粉)を入れ、とろみがついたところで弱火にして、揚げた餅にかけたら完成です。

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理がパッとおいしくなる魔法
めんつゆ+片栗粉の手抜きあんかけでいいッスか?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『家事ヤロウ!!!』餅大量レシピなるか!? 【揚げ餅のきのこあんかけ】作ってみたら、トロトロ&ジュワ~食感にうっとり!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!