【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』ロバート馬場さん【アボカド餅】、作ってみた結果……大人イタリアンな個性的なお餅だった! 

2022/01/01 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【アボカド餅】『家事ヤロウ!!!』ロバート馬場さん

 

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで見つけたロバート馬場さんの【アボカド餅】。作り方を見て、「あ、これ作れないやつや」と諦めようとした料理ベタな主婦の私です。なぜなら「もちつき機」が必要だから。もちつき機って普通の家庭にはみんなあるもの!? 私は、家にもちつき機があったことがないし、もちろん買ったことも使ったこともありません。

 このレシピはかなり敷居が高そうですが、もしかして「もちつき機」がなくてもできるんじゃないの〜? ということで、今回はもちつき機ナシで無謀なチェレンジは成功するのか? 挑戦してみました。結論から言うと「できた! できたけども味が〜」といった結末になってしまったことも含めて、レポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)もちつき機の加熱容器に水 300~350mlを入れ、うすに水に浸したもち米5合を入れ蒸す
2)アボカド1個半分を薄切りにする
3)蒸したもち米とアボカド1個をもちつき機に入れ混ぜ合わせる
4)丸まってきたら、追加で残りのアボカドと乾燥バジル・オリーブオイルを適量入れ、さらに混ぜアボカド餅完成!
5)アボカド餅にもち粉をまとわせ、ひと口サイズに成形する
6)ブラックペッパーを軽く振りかけたクリームチーズ9g、ドライトマト2~3切れをアボカド餅の中に入れ、形を整えれば完成!
(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。アボカド、餅(本当は蒸したもち米)、クリームチーズ、ドライトマト、ブラックペッパー、乾燥バジルはないのでバジルチューブで代用してみます。

『家事ヤロウ!!!』ロバート馬場さん【アボカド餅】、作ってみた結果……大人イタリアンな個性的なお餅だった! の画像1
材料はこちら(C)サイゾーウーマン

 皆さんは「ドライトマト」知っていましたか? 私は今回初めて購入してみたのですが、スーパーには売ってなくてメガドンキで購入しました。

ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本 (単行本)
サイゼで出たら食べようかな