2021年もYouTuberが大活躍&大炎上!

【2021年YouTuber事件簿】ヒカルの唐揚げがバカ売れ! あやなんら31人大炎上も早々復帰、浜辺美波には彼氏!?

2022/01/03 15:00
サイゾーウーマン編集部

――「そろそろ部屋にテレビいらないかも~」というほどYouTube漬けの日々を送る2人が、2021年に世間を騒がせたYouTuberたちを雑談で振り返る!

編集K……30代ウェブ編集者。仕事でYouTubeを調べているうちに、気づいたらYouTubeパトロールが日々の楽しみに。最近気になるのは、一周回ってヒカキン。
You子……スマホのYouTubeアプリを「ほぼ開きっぱなし」だという、30代のYouTube依存フリーライター。最近の推しは、東海オンエアのてつや。

ヒカキン感涙、ヒカルの唐揚げ、コムドット躍進、YouTuber31人大炎上【2021年総まとめ】の画像1
写真ACより

編集K 「ViVi」(講談社)が半年に1度に発表してる「国宝級イケメンランキング」が、2021年下半期から 「好きなYouTuber」部門を新設。部門を分けないと、投票数で芸能人がYouTuberに負けちゃう可能性が出てきたってこと?

YOU子 ありえるかもね。なになに、1位は5人組グループ・コムドット、2位は東海オンエア、第3位はスカイピースか。コムドットは先月2日に発売した『コムドット写真集 TRACE』(講談社)が、すでに15万部以上も売り上げてるってさ。今年はテレビ進出かな?

編集K 昨年9月に「フラッシュ」(光文社)が報じた“屋外騒音パーティ”報道による大炎上なんて、まるでなかったかのような勢いだね。記事では、コムドットがコンビニ前にたむろして、夜中に騒いでいる様子を伝えてたけど。

YOU子 昨年の炎上騒動といえば、同6月にニュースサイト「文春オンライン」が報じた“人気YouTuber31人飲み会”報道は外せないよ。緊急事態宣言下に“あやなんの誕生日会”という名目で水溜りボンド・トミーが経営する飲食店にアバンティーズの一部メンバーや関根りさ、古川優香、ふくれな、まあたそらが大集結!

編集K 関わったYouTuberは、それぞれYouTubeやSNSで謝罪してたけど、トミー以外は早々に復帰してた印象。文春砲は常に人気YouTuberにも照準を合わせてるだろうから、今年もうかつな行動はとれないね。

YOU子 そういえば、ワタナベマホトが児童売春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕されたのも昨年の大ニュースだよね。同1月に元欅坂46(現・櫻坂46)の今泉佑唯とデキ婚を発表するも、同日夜にコレコレの生配信でマホトが女子高生に“わいせつ写真”を送るよう要求していたことが発覚。同3月にYouTuberを引退して、同4月には東京簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を下された。

編集K マホトのその後については、ファッションブランドのモデルを務めてるってうわさもあったけど、あまり情報がないね。今泉もママになったし、更生してることを祈るよ。

YOU子 最近はYouTuberと芸能人の熱愛も珍しくなくなってきたね。同9月には元AKB48・峯岸みなみと東海オンエアのリーダー・てつやの熱愛を「文春オンライン」がスクープ。峯岸本人も指原莉乃のYouTubeチャンネルで「温かく見守ってください」と認める発言をしてたよ。

編集K 同月には、女優の浜辺美波とまるりとりゅうが・Ryugaの“合い鍵交際”を「週刊文春」(文藝春秋)が報道。まるりとりゅうがは売り出し中の男女ポップデュオで、YouTuberって言えるかは微妙だけど、2人の出会いは浜辺の友人であるYouTuberコンビ・パパラピーズのじんじんの紹介なんだって。そんな浜辺は、YouTuberやインフルエンサー界隈の飲み会に「よく参加してる」って、ネット上でうわさされてる。

コムドット写真集 TRACE
夢あるね~
アクセスランキング