[体験レポート]

ローソン「スマリボックス」でメルカリ発送やってみた! 使い方・対応サイズ、注意点まとめ

2022/01/28 22:00
サイゾーウーマン編集部

スマリの操作手順4:「ご利用上の注意」に同意して送り状を「発行する」

(4)注意事項を確認し、画面下部の「上記ご利用上の注意に同意する」にチェックを入れ、「発行する」を押します。

8つの注意事項を確認のうえ、チェックボックスにマークを忘れずに(C)サイゾーウーマン

スマリの操作手順5:送り状を荷物に貼り、荷物を投函

(5)画面右側にある黒い印刷機から「送り状」シールと「お客様控え」の2枚が出てくるため、送り状を荷物に貼り、荷物を投函口へ入れます。「次へ」ボタンを押すと、スマリボックスでの発送手続きが終了。なお、「お客様控え」は取引終了まで大事に保管。

送り状とお客様控えが右側の印刷機から出てきます(C)サイゾーウーマン
送り状を荷物に貼り、投函!(C)サイゾーウーマン

スマリの操作手順6:メルカリで発送通知

(6)メルカリ上アプリの取引画面を開き、発送通知を行います。

メルカリ上で「発送通知」を行ってください

スマリボックス、配送物の重さに注意!

 ちなみに、スマリボックスを利用した場合、メルカリに追跡データが連携されるまで時間がかかり、なかなか「購入者の受取をお待ちください」という発送画面から「商品の発送を通知しました」という配達画面に切り替わらず、きちんと郵便局に引き受けられたのか不安になりました。

 日本郵便の郵便追跡サービスでは、メルカリの「受付番号」もしくはお客様控えに記載されている「お問い合わせ番号」から荷物の配送状況を調べることができるので、気になった場合は調べてみるといいかもしれません。

 なお、郵便局での引き受け処理中にサイズ違いや重量オーバーが発覚し、返送されてくる場合も。スマリボックスに備え付けられている「測定スケール」では、荷物の厚みをチェックすることができますが、3辺の長さや重さは測ることができないため、事前に自宅で測定しておくことがおすすめです。

メルカリ発送らくらくセット 決定版
かなり便利!