【連載】“買い物狂い” の散財日記 第180回

メルカリのアプリをせっかく削除したのに……買い物狂いがラクマで7万円を散財した2つの“理由”

2021/12/26 21:30
千葉N子(ライター)

「ラクマ」のクーポン配布と“値下げ交渉”成功で、懲りずに7万円の散財!

 そして10日ぶりにメルカリを開き、画面にズラリとならんだ商品を眺めながら至福の時を過ごす私……。いや、でも買わないわ、買わないわよ!!

 そう誓いながら、「L’Appartement(アパルトモン)」の商品を見ていたとき、めちゃんこ可愛いフェザーピアスが目に飛び込んできました。お値段9万8,000円! 商品説明欄には「定価は20万円です」と書いてあります。

 ぬあああ~!やばい、見つけてしまった~~~~~!!!!!!!!!! ああ、そうなのです。千葉N子というバカ女は、欲しいものを見つけた瞬間にそれしか見えなくなり、その商品を手に入れるまで頭の中から離れないのです。またやっちゃった~(汗)。

 その瞬間から、私は「アパルトモン フェザーピアス」を猛然と検索し始めました。フェザーピアスには大小2サイズあり、小さいほうは定価9万8,000円ほどで、フリマ価格は3万5,000円前後ということが判明。さらに調査を続けていると、大きいサイズが3万9,000円で過去に「楽天」で売られていたことまでわかりました。およそ4万円か、いいなあ~~~~~!!!!!!!!!!

 でも、それははるか昔のことらしく、今さら販売元のショップに「あれを譲れ!」と言っても無理な話。まだまだ調査は続きます。

 それから30分、「ラクマ」というフリマアプリに件のピアスが9万5,000円で売られているのを発見。しかも、たまたま7%オフクーポンが配布されていたので、約6,000円引きで購入できる様子。ウーン、もう一声~~~!!!!

 私はダメ元で出品者に値下げ交渉をすることに。断られたら、きっぱりあきらめようと思っていましたが、なんと出品者さんは「8万円なら譲ります」と言ってくれました。

 ぬあああああんと~~~~~!! 今、私の所有ポイントは5,600円くらい。7%オフクーポンを使えば5,000円ほど安くなるから実質6万9,000円!! はい、買う~~~~~!!!!!!!!!!

 というわけで、約7万円のピアスを小1時間で購入するに至ってしまったのです。ああ、バカだよ、あたしゃあ、大馬鹿者だあ!! 今月もリボ払い額にひいひい言ってたくせに、懲りずにさらに買い物しちゃうだなんてええええええ!!!! ハッと我に返った私は、再びこそフリマアプリを削除消しました。まあ、またダウンロードしなおすのが目に見えているけどね……。

■今回の出費
アパルトモン「フェザーピアス」6万9,000円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/12/30 16:40
メルカリ 売り方の教科書 最新版
フリマアプリは検索したら最後
アクセスランキング