[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

手越祐也、初アルバム1万1,553枚売り上げ! 元ジャニーズ勢の渋谷すばるや錦戸亮に及ばず

2021/12/30 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
世間は歌手よりタレントとして認識してるよ?(C)サイゾーウーマン

 ジャニーズ事務所退所後、初のソロオリジナルアルバム『NEW FRONTIER』(12月22日発売)をリリースした元NEWS・手越祐也。2022年1月3日付のオリコン週間アルバムランキングでは8位に初登場し、売り上げは1万台にとどまった。一方、新しく開設したYouTubeチャンネルも登録者や再生回数が伸び悩むなど、苦境を迎えているようだ。

 昨年5月、新型コロナウイルスが猛威を振るう中で、度重なる“ステイホーム破り”を報じられた手越。ジャニーズ事務所は5月26日に手越の活動自粛処分を発表していたが、そのまま6月19日に手越は同事務所を退所した。退所から4日後に会見を開いた手越は、外出した理由などを弁解しながら、今後の展開については“歌”を主軸にしていくと宣言。この会見の模様は、前日22日に開設したYouTubeチャンネルで生配信しており、同時接続者数132万人を記録するほどの注目を集めた。

「以降、手越はYouTubeへの動画投稿を続けているほか、イベントやライブツアーを行い、精力的な活動を見せています。今年7月7日からは6カ月連続でデジタルシングルをリリースし、12月に1stアルバム『NEW FRONTIER』を発売。同作は初回限定盤と通常盤の2種販売で、全12曲のうち、デジタルシングル6曲もすべて収録されています。しかし、残念ながら売り上げはあまり芳しくありません。12月21日付のオリコンデイリーアルバムランキングで初登場5位にランクインし、週間アルバムランキングでは8位を記録。初週売り上げは1万1,553枚でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズ時代は“歌唱力が高いジャニタレ”として名前が挙がることも多く、NEWSメンバー・増田貴久とのヴォーカルユニット・テゴマスでの活動も評価されていた手越だけに、ソロで歌手業に集中できる現状はまさに望んでいたものだろう。しかし、週間ランキングは8位に終わり、その一つ上の7位は、俳優で歌手・松下洸平のアルバム『あなた』がランクイン。こちらは僅差の1万1,595枚だった。

 「松下といえば、19年後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』への出演を機にブレークし、今や数々のドラマで引っ張りだこの存在に。バラエティ『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』のレギュラーでもあり、番組を通して仲良くなったNEWS・増田とは“松増コンビ”などと呼ばれ、視聴者に愛されています。アルバムの売り上げを見る限り、増田にとって“現在の相棒”とも言える松下に、手越が負ける形となってしまいました」(同)

手越祐也/NEW FRONTIER
歌手としてよりお騒がせ芸能人として求められてるよ〜
アクセスランキング