[ジャニーズメディアの裏側]

香取慎吾の結婚、木村拓哉は「後から知った」!? 元SMAPメンバーの軋轢が浮き彫りに

2021/12/29 20:07
サイゾーウーマン編集部
SMAPの画像
ひとまずご結婚おめでとうございます(C)サイゾーウーマン

 12月28日、香取慎吾が一般女性と結婚したことを、所属事務所・CULENを通して発表。昨年末に一般女性とゴールインした草なぎ剛と同じく、年の瀬の公表となった。元SMAPメンバーたちからも祝福の声が集まっているが、昨年とまったく同じコメントを出した木村拓哉は「2年連続で、発表後に結婚を知った」(ジャニーズに近い関係者)という。

 香取の結婚発表にあたり、CULENは「相手は一般の方になりますので、取材等につきましてはお控えくださいますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます」とコメントを発表。相手の女性に関する詳細は伏せられているものの、複数のメディアが「2歳年上で交際期間は25年以上」「かねてから交際が報じられていた相手」などと報じている。

 ネット上では、香取への祝福の声とともに、SMAPメンバーたちの“交流”に喜びの声も出ているが、木村の「めでたい!めでたい!めでたい!」というシンプルなコメントについては「闇を感じる」という意見も少なからず見られる。

「香取の結婚は、28日午後7時に発表されましたが、30分足らずで中居正広が、縦読みすると『う・れ・し・い・の・だ』というメッセージが浮かび上がる祝福コメントを発表。そこから約1時間後には、『新しい地図』として共に活動している稲垣吾郎、草なぎによるメッセージも公開されました。そして、さらに2時間後、木村がコメントを発表しています」(テレビ局関係者)

 発表直後にコメントを寄せたことを考えれば、中居が香取の結婚を事前に知らされていたことは明らかだろう。

「一方の木村はというと、公表されたタイミングで初めて香取の結婚を知ったため、すぐにコメントを出せなかったそうです。それでいて、草なぎの結婚時とまったく同じコメントというだけに、“やっつけ”感も否めません。ジャニーズ事務所関係者も『草なぎの結婚時に続き、今回も報告はなかった』と認めており、“結婚報告”は、相変わらず木村が仲間外れにされていたようです」(同)

 SMAPメンバー間の分裂、そして2016年のグループ解散は、ジャニーズ退所を巡って、メンバー内で意見が対立しためといわれてきた。

「独立計画の最中で、ジャニーズサイドに“寝返った”木村に対し、特に香取が拒絶反応を示したというのは、当時、複数メディアで報じられていた。1996年にSMAPを脱退、事務所からも退所し、現在はオートレーサーとして活動している森且行も参加した16年末の焼き肉忘年会に木村だけ参加しなかったことや、中居が昨年3月末にジャニーズを退所すると報告したメールに『木村だけ返信しなかった』ことなど、SMAPは節目を迎えるたびにメンバー間の軋轢や隙間風が報じられ続けています」(週刊誌記者)

 『NHK紅白歌合戦』への出場の可能性が週刊誌で取り沙汰されるなど、合流や再結成説は幾度となく浮上しているSMAP。しかし、いずれも時期尚早であることは間違いなさそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/12/29 20:07
SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし)
キムタク、祝福メッセージコピペした?
アクセスランキング