【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ゆで太郎・富士そば・都そば、プロが選ぶおすすめメニュー8品! 「免疫力の低下防止」が期待できる一品も!?

2021/12/31 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「富士そば」「都そば」は追加トッピングが必要?

――続いて、「富士そば」はどうですか?

猪坂 富士そばは「特撰富士そば」(470円)という、お店の名前を冠したメニューがいいですね。卵やカニ風味かまぼこ、わかめ、ねぎ、油揚げなど、いろいろな食材を一度に摂れます。食材に含まれている栄養はそれぞれ異なりますので、同じ食材ばかり食べるよりも、自然と栄養バランスも整いやすくなりますよ。脂質が気になる人は、あらかじめ天かすを抜いてもらうといいでしょう。

 また、野菜や海藻不足が気になる人には、「わかめそば」(390円)と「ほうれん草そば」(420円)がおすすめ。わかめやほうれん草に含まれるカリウムや食物繊維は、むくみ、便秘の予防に役立ちます。ただし、このメニューだとタンパク質が不足するので、温泉卵などをトッピングして、栄養バランスを整えてほしいですね。

――最後に、「都そば」のおすすめメニューを教えてください。

猪坂 都そばは、関西を中心に展開しているそばチェーンですね。「温玉・やまかけそば」(520円)は、タンパク質を含む卵、ビタミンやミネラルを含むとろろを一緒に摂れます。とろろには消化酵素が含まれており、胃もたれを解消したいときにも役立ちますよ。ただし、これだけではビタミンやミネラル、食物繊維が足りないので、わかめやおぼろ昆布などを追加するとよりいいでしょう。

 普段、お魚を食べる機会があまりないという人には「にしんそば」(630円)がおすすめ。関東ではあまり見かけないかもしれませんが、京都や大阪では定番のメニューです。にしんには、コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあるDHAやEPAが豊富に含まれているので、健康を気にする人にもうれしいメニューだと思います。

にしんそば 送料無料 食品 そばの具 にしん/ニシン/鰊 2枚入×10個セット 価格 4300 円 そば/ソバ/蕎麦 北海道産 にしん そば
それでは、よいお年を~!