ご冥福をお祈りいたします

映画『スクール・オブ・ロック』子役、『SATC』スタンフォード、「ローリング・ストーンズ」ドラマー……【2021年に亡くなったセレブ】

2021/12/31 10:00
堀川樹里(ライター)

マイケル・ケネス・ウィリアムズ(俳優) 9月6日死去、享年54

過激ポルノ誌創刊者、伝説的ミュージシャン、新進気鋭のデザイナー……【2021年に亡くなったセレブ】の画像3
マイケル・ケネス・ウィリアムズ(写真/Getty Imagesより)

 ハードコアなクライムサスペンスドラマとして人気を博した『THE WIRE/ザ・ワイヤー』(2002~08)のオマール・リトル役で知られる俳優。9月6日、ニューヨークの自宅マンションで遺体となって発見された。死因は、ヘロイン、コカイン、がん疼痛治療に使われるフェンタニルなどの麻薬を大量に摂取したことによる急性薬物中毒だった。

 ニューヨーク州ブルックリン生まれ。高校卒業後、製薬会社ファイザーで働いていたが、ダンサーになる夢をかなえるために退職。ホームレスになりながらも奮闘し、バックダンサーになった。ジョージ・マイケルやマドンナら人気アーティストのバックダンサーを務め、振付師としても活躍。25歳の誕生日にニューヨークのバーでケンカし、かみそりで顔面を切りつけられた痕が残ってからは、ミュージックビデオへの悪役のオファーが殺到。これがきっかけで、2パック主演の映画『ハード・ブレット 仁義なき銃弾』(95)に出演するなど、俳優としても活動するようになった。

 彼の名前を世間に広めた『THE WIRE/ザ・ワイヤー』は、「米テレビ史上最高のドラマ」と評され、HBO躍進のきっかけをつくった作品。麻薬売人を襲う強盗グループのリーダーで、同性愛者という難しい役を見事に演じ、オバマ元大統領がファンを公言するなど多くの支持を得た。

 その後、薬物がまん延する地区で育つ子どもたちを支援する団体「Making Kids Win」を立ち上げ、熱心に活動。そのため、薬物の過剰摂取で命を落としたことは世間に大きな衝撃を与えた。

ウィリー・ガーソン(俳優) 9月21日死去、享年57

過激ポルノ誌創刊者、伝説的ミュージシャン、新進気鋭のデザイナー……【2021年に亡くなったセレブ】の画像4
ウィリー・ガーソン(写真/Getty Imagesより)

 1990年代に一世を風靡した人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』(以下、『SATC』)で、主人公キャリーの親友スタンフォード役を演じていた。膵臓がんのため、ロサンゼルスの自宅で亡くなった。

 ニュージャージ州出身。コネチカット州の名門ウェズリアン大学で演劇を学び、イェール大学・舞台芸術大学院で博士号を取得。数多くの映画・テレビドラマに出演したが、『SATC』で演じたゲイのスタンフォード役が当たり役となった。自身はストレートだったが、それを公言するとゲイコミュニティへの侮辱になると思い、同作が放送されている間はセクシュアリティへの質問にはノーコメントを通した。

 今月配信開始された、『SATC』リブート版『And Just Like That…』にも出演。7月に主演女優らとニューヨークでにこやかに撮影している姿がパパラッチされたばかりだったため、訃報はキャストやファンに大きな衝撃を与えた。すべてのシーンを撮り終えていなかったため、このリブート版では「スタンフォードは夫と離婚し、東京に行った」ことになっている。

 結婚したことはなかったが、2009年に当時9歳だった男児を養子に迎え、大切に育てていた。

スクール・オブ・ロック【Blu-ray】
名作をありがとう
アクセスランキング