ご冥福をお祈りいたします

映画『スクール・オブ・ロック』子役、『SATC』スタンフォード、「ローリング・ストーンズ」ドラマー……【2021年に亡くなったセレブ】

2021/12/31 10:00
堀川樹里(ライター)

 世界中で新型コロナウイルスのワクチン接種が進んだものの、変異株の登場により昨年に同様、パンデミックに苦しめられた2021年。その中で多くの命が失われた。新型コロナ以外でも、著名な海外セレブが惜しまれながら亡くなった。21年に亡くなった海外セレブ10人の人生を振り返りたい。

ケヴィン・クラーク(子役・ミュージシャン) 5月26日死去、享年32

過激ポルノ誌創刊者、伝説的ミュージシャン、新進気鋭のデザイナー……【2021年に亡くなったセレブ】の画像1
ケヴィン・クラーク(写真/Getty Imagesより)

 03年に大ヒットしたミュージカルコメディ映画『スクール・オブ・ロック』のドラマー、フレディ役で一躍有名となった子役。5月26日に交通事故に遭い、亡くなった。

 イリノイ州出身。2歳で鍋を叩き始めるようになり、3歳でドラムキットを演奏し始めた生粋のドラマー。そのせいもあって、演劇の経験はなかったものの、見事『スクール・オブ・ロック』のキャストに抜てきされた。同作は人気コメディアン、ジャック・ブラック演じる名門小学校教師が、厳格な規則に縛られて無気力になっていた子どもたちに、ロックを通して自由と情熱を感じさせるという物語。ケヴィンの迫力満点のドラムは作品にリアリティをもたらし、絶賛された。

 ブロンドのスパイキーヘアが似合うハンサムな少年だったために世界中で人気者になったが、この作品以外は映画にもドラマにも出演せず。俳優ではなく、ミュージシャンの道へと進んだ。

 亡くなる数日前に新バンドの初ライブを行ったばかりで、仲間に「オレたちは絶対に成功する!」と熱く語っていたとのこと。希望にあふれていたが、5月26日午前1時20分頃、地元シカゴで帰宅するために自転車に乗っていたところを、20歳の女性が運転する車にひかれ、病院に搬送されたものの間もなく息を引き取った。

 『スクール・オブ・ロック』で共演したジャックは、インスタグラムに追悼メッセージを投稿。共演時の写真と、近年撮影したとみられるツーショット写真を添えた。ネット上には、彼の早すぎる死を悼む声が続出した。

チャーリー・ワッツ(ドラマー) 8月24日死去、享年80

過激ポルノ誌創刊者、伝説的ミュージシャン、新進気鋭のデザイナー……【2021年に亡くなったセレブ】の画像2
チャーリー・ワッツ(写真/Getty Imagesより)

 イギリスが誇るカリスマ的ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のドラマー。がんのために、入院先のロンドン市内の病院で亡くなった。

 ロンドン出身。12歳の時、いとこの影響でジャズに興味を持ち、14歳の時に両親からドラムセットをプレゼントされたことがきっかけでジャズドラマーとしての道を歩みだした。その後、ジャズ・クラブで演奏するようになり、広告会社にグラフィックデザイナーとして就職したあとも、私生活ではドラマーとして活動していた。

 1963年にローリング・ストーンズに加入。独特のドラミングと英国紳士的なルックスで絶大的な人気を博し、「チャーリーのドラム抜きでは、ローリング・ストーンズとは呼べない」と言われるほどに。近年、オンライン動画サービスでバンドやメンバーを追うドキュメンタリーが配信されているため、若者の間でも紳士的でひたむきなドラマーとして尊敬され、新世代のファンを増やしていた。

 若い頃には薬物やアルコール依存症に陥ったこともあるが、見事克服。64年に結婚したシャーリー・アン・シェパードとは「(ツアーで)離れるのがつらい」と泣いたエピソードが残っているほどの愛妻家だった。一人娘がおり、孫も1人いる。

 04年に咽頭がんと診断され、放射線治療を受けて寛解したとみられていた。昨年、世界中のアーティストが参加した新型コロナウイルス対策支援オンラインライブでは、いつも通りに飄々とエア・ドラムを披露してファンを喜ばせていたばかりだった。

スクール・オブ・ロック【Blu-ray】
名作をありがとう
アクセスランキング