女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】風邪をひいたときの“NG行動”3つ! 寒気には「葛根湯」(かっこんとう)がおすすめなワケ

2021/12/31 13:30
相田彩(薬剤師)

2.風邪への正しい対処法は?

 風邪をひいてしまったときは、初期の対応が肝心。まずは安静にして、しっかりと水分補給をしましょう。その上で行ってほしい、正しい対処法をご紹介します。

2-1.体を温める

 風邪のひきはじめや、熱が上がってくるときは、体がゾクゾクして寒くなることがあります。このような状態のときは、まずは体温を逃がさないために体を温めましょう。上着を1枚多く着る、室内を温める、保温性の高いパジャマを着る、布団を重ねてかけるなどして、体を温めるように努めてください。

2-2.水分補給で不足したミネラルや電解質(イオン)を補う

 風邪をひくと熱が出たり、汗をかいたりして脱水状態になりがちです。脱水を防ぐために、水分補給にも気を付けましょう。ただ、たくさん水を飲めばいいわけではなく、失われたミネラルや電解質(イオン)も上手に補う必要があります。そのため、水分補給には経口補水液やスポーツドリンクなどがおすすめです。

2-3.胃腸に優しい食べ物で栄養補給をする

 胃腸の働きが弱くなりやすいので、消化器官に負担をかけないように、油ものや刺激物は控えましょう。しかし、食事を減らすと栄養素が不足してしまうため、様子を見ながらおかゆやうどんなどを少し食べて、ビタミンやミネラル、たんぱく質も補うように心がけてください。

心も体もととのう 漢方の暮らし365日
「とりあえず葛根湯」じゃダメなのか~!