ポスト山寺宏一?

人気声優・武内駿輔、福山雅治ものまねでブレーク!? 『水ダウ』では森久保祥太郎と明暗

2021/12/25 15:00
サイゾーウーマン編集部
人気声優・武内駿輔、福山雅治ものまねでブレーク!? 『水ダウ』では森久保祥太郎と明暗の画像1
写真ACより

 12月21日放送の『ものまねグランプリ ザ・トーナメント2021』(日本テレビ系)で、人気声優・武内駿輔が優勝。Twitterで「武内くん」など関連ワードがトレンド入りし、ネット上では声優ファン以外の視聴者からも注目を集めた。

 現在24歳の武内は、2015年放送のアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』(TOKYO MX)のプロデューサー役に17歳で抜てきされ、16年に「第10回声優アワード」で新人男優賞を受賞。代表作はほかに、ディズニー映画『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役(19年に麻薬取締法違反で逮捕されたミュージシャン・ピエール瀧からの引き継ぎ)などが挙げられる。

「そんな武内が今回挑戦した『ものまねグランプリ』は、ものまね番組ではおなじみのお笑いタレント・コロッケや神奈月、歌手の荒牧陽子、声優・山寺宏一といった錚々たるメンバーが出演。武内は初登場でしたが、1回戦で先輩にあたる山寺のものまねや、あんしんパパの『はじめてのチュウ』(1990年発売)などを披露し、1位通過。決勝では歌手・福山雅治の『家族になろうよ』(2011年発売)と『HELLO』(1995年発売)をメドレーで歌い上げ、第14代目王者に輝きました」(芸能ライター)

 ネット上では、1回戦の時点で「武内くんすごすぎ!」「ものまねのクオリティが高い!」「優勝も夢じゃないのでは?」などと話題になり、実際に優勝するとファンから祝福の声が続出したほか、声優としての武内を知らない視聴者層からも「これは納得の結果」「ものまね界に新しい風が吹いた!」といったポジティブな声が相次いだ。

「ベテランの山寺らと比べれば、武内はまだ一般的に有名ではありませんが、今回はその実力で視聴者からすんなり受け入れられた印象。男性声優といえば、昨年1月に歌手のLiSAと結婚した鈴木達央が、今年7月30日にニュースサイト『文春オンライン』で不倫を報じられて大炎上しました。鈴木は今も活動休止状態にあり、複数の出演作から降板になるなど騒動が続いています。そんな中、武内が『ものまねグランプリ』で大活躍したため、声優ファンからは『男性声優のイメージ向上に期待したい』といった声も見られます」(同)

 なお、武内は7月14日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系、以下『水ダウ』)の検証企画「声を操るプロ声優ならモノマネも上手いはず説」に挑戦者の一人として出演。複数のものまねタレントが声優とペアを組んでレクチャーを施し、武内は神奈月にコーチングされていた。

S.Q.P Ver.QUELL【Blu-ray】
ナダルのものまねもそっくり
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

人気声優・武内駿輔、福山雅治ものまねでブレーク!? 『水ダウ』では森久保祥太郎と明暗のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!