血は争えないね

石田純一、離婚危機もテレビはスルー! 離婚発表した息子・いしだ壱成と立場逆転か

2021/12/22 12:00
サイゾーウーマン編集部
石田純一の画像
まさに、この親にしてこの子ありか(C)サイゾーウーマン

 12月16日、自身のインスタグラムで3度目の離婚を発表した俳優・いしだ壱成。2018年4月に結婚した女優・飯村貴子との破局の原因は“経済的な理由”だと公表したが、いしだのタバコ代が月に3万円もかかっていたことが発覚するなどし、批判が噴出している。一方、父・石田純一にも別居や離婚に関するうわさが飛び交っているものの、「息子に比べて、まったく注目が集まっていない状態」(テレビ局関係者)だという。

 いしだは、24歳年下の飯村と17年に舞台で共演したことがきっかけで交際に発展。当時からテレビ番組でラブラブぶりを披露し、世間の注目を集めたが、夫婦生活は長くは続かなかったようだ。“元妻”となった飯村とともに同16日発売の「女性セブン」(小学館)の取材に応じたいしだは、同7日に飯村が差し出した離婚届にサインし、3度目の離婚が成立したと告白。「離婚理由は経済的なものです。食費も足りず、ずっとつらい状態にさせてしまっていた」と赤裸々に語った。

 また、いしだは以前から患っていたうつ病の再発などにより、定職に就けなかったと吐露。慰謝料はなく、いしだが3歳の娘の養育費を月4万円支払うほか、娘との面会は月2回という取り決めになっているとか。「妻と娘と幸せになりたかったけど、実際は貧困でつらい生活から抜け出せなかったんです」とも漏らしており、ネットユーザーからは同情や非難の声が寄せられている。

「なお、一家はいしだの収入だけでは暮らしていけなかったため、飯村も育児をしながらアルバイトをして家計を支えていたそう。一方、『私がアルバイトで頑張っても月5万円程度。でも、いっくんのタバコ代が月に3万円もする……』と明かしたことで、『働いてない旦那がタバコ代に月3万はありえない。飯村さんは別れて正解』『奥さんの稼ぎの月5万円からタバコ代に3万って完全に甘えてる』と、いしだへのバッシングが加速しています」(芸能ライター)

 離婚発表から数日が経過するも、いしだの“炎上”はまだ収まっていない状態だ。しかし、その裏で浮上している父・石田と東尾理子夫婦の別居・離婚の可能性についてはマスコミからの注目も低いという。「女性セブン」のインタビューで、いしだは「3度目の離婚で、2度離婚した純一さんを超えてしまったことは、恥ずかしいです……まあ、向こうも3回目になりそうだという話を聞いていますけど(苦笑)」と、口を滑らせていた。

 

石田純一 Presents 人生をポジティブに生きる 25の方法
3回離婚の息子に並ばないといいけど
アクセスランキング