【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【吉野家風の豚丼】作ったら、失敗したかもしれない……ハッ、食べたら違う! 「つゆ」が予想以上にうまい!!

2021/12/22 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:バズレシピ リュウジさん【吉野家風豚丼】

 バズレシピ のリュウジさんが「吉野家風豚丼」をブログで紹介していました。吉野家の牛丼の味を豚肉で再現するのかしら? と思いながら作ってみたところ、完成したのはリュウジさんのものとはちょっと見た目が違う……! 特に玉ねぎへの味の染み込み具合の見た目が全く違っていて、少しショック。

 でも食べてみたら、これは吉野家とは別物かも! というくらい、本家よりもはるかにあじわい深い、かつおダシが激ウマの最強豚丼がわずか15分で完成したのでレポしていきます!

【材料】(1人分)

・豚バラ薄切り肉…100g
・タマネギ…1/4個(60g)
・ショウガ…3g
・かつお節…3g
・ご飯…200g
・水…60ml
・みりん…大さじ2
・しょうゆ…小さじ4(大さじ1と小さじ1)
・砂糖…小さじ1/3
・味の素…3ふり
・紅ショウガ、七味唐辛子(好みで)…各適量

 料理手順はこちら。

 リュウジさんが動画で言っていましたが、豚バラは豚しゃぶ用に使う豚肉がオススメなんだそうです。

1)玉ねぎ1/4はくし切りで幅広めに切ってバラバラにする
2)かつお節は40秒くらいレンチンします。
3)豚肉は3~4cmくらいにカットします。
4)レンチンしたかつお節は指でもんでほぐしておく
5)鍋に玉ねぎを入れて水60cとみりん大さじ2、醤油小さじ4、砂糖小さじ1/3、指でほぐしたカツオ節の粉、味の素3振り、おろし生姜を加えて一度沸かす
6)沸いたら蓋をして5分間煮る
7)豚バラ肉を一枚ずつ剥がしながら入れる5分~7分煮る
8)ご飯に豚丼と紅生姜を乗せて完成。
(レシピはYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。

 画像には写ってませんが、味のメインである「かつおぶし」も準備しています。紅ショウガはたまたま吉野家のものが売っていました。そして砂糖があきらかに多く、量を間違っていることに画像をとってから気がついたのでこの後、規定量に減らしました。なんというズサンな画像だろう。

 豚肉は3~4cmくらいにカット、鰹節は40秒くらいレンチンます。レンチンしたかつお節は、指でもんでほぐしておきます。

 鍋に玉ねぎを入れて水60ccとみりん大さじ2、醤油小さじ4、砂糖小さじ1/3、指でほぐして粉状になったカツオ節、味の素3振り、おろし生姜を加えて一度沸かす。沸いたらふたをして5分間煮る。

バズレシピ 真夜中の背徳めし
鰹節買ったことないなー