あの人が2021年を振り返る

2021年発売コスメ、プロが選ぶ「ベスト&ワースト3」! ベスト1位は“品切れ続出”のプチプラリップ

2021/12/26 10:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

2021年発売プチプラコスメ&デパコス がっかりワースト3

がっかり第1位:レブロン「カラーステイ ルックス ブック パレット 910 プレイヤー」1,320円

2021年発売コスメ、プロが選ぶ「ベスト&ワースト3」! ベスト1位は品切れ続出のプチプラリップの画像4
レブロン「カラーステイ ルックス ブック パレット 910 プレイヤー」

 発色が良くヨレにくくて人気がある、レブロンのパレットの新作。ブルーやグリーンといった、普段のメイクではなかなか使わないような“冒険色”が入っていますが、感想としては「冒険しすぎている」です……。このカラーをうまく使いこなしてかわいく仕上げるのは、相当難易度が高いと感じました。

 実際に使ってみても、やっぱり難しい。もうちょっと肌なじみのいいカラーでないと使えませんね。メタリック系の光り方もケバくて、ハイライトカラーもギラギラしてて浮いてしまう。ブラウン系の色だけ使ってほかの色が残ってしまう、残念なアイシャドーパレットです。

がっかり第2位:KATE「マンガジェニックライナー」1,650円

2021年発売コスメ、プロが選ぶ「ベスト&ワースト3」! ベスト1位は品切れ続出のプチプラリップの画像5
KATE「マンガジェニックライナー」

 マンガのようなデカ目になれる、というアイディアは素晴らしいんですけど、ちょっと無理のある商品でした。まず、涙袋用のハイライトカラーが白すぎる。一昔前にはやったギャルメイクのようになってしまいます。ラメ感も強すぎて、これも時代遅れに見える原因でしょう。一番濃い黒のシャドーは粉落ちして汚くなってしまうので、どこに使えばいいのか悩ましいです。

 また、涙袋の影を描くためのブラウンにもラメが入ってるので、肌に塗った時に違和感があります。マットな質感でないと、影にはならないですよね……。コンセプト“だけ”面白いコスメでした。

05 KATE(ケイト) リップモンスター 05 口紅 05 ダークフィグ 3g
「リップモンスター」を探し続けた1年だったよ!
アクセスランキング