あの人が2021年を振り返る

2021年発売ヘアケア用品、プロが選ぶ「ベスト&ワースト3」! ロレアル パリ、ヤーマンは価格にがっかり!?

2021/12/25 10:00
AKKO(ライター)

2021年発売ドラッグストア&通販で買えるヘア用品 がっかりワースト3

がっかり第1位:ロレアル パリ「ウォータートリートメント」200ml/2,200円

2021年発売ヘアケア用品、プロが選ぶ「ベスト&ワースト3」! ロレアル パリ、ヤーマンは価格にがっかり!?の画像4
ロレアル パリ「ウォータートリートメント」

 20年、某口コミサイトの“ベストコスメアワード”で1位を獲得したこの商品。水タイプのトリートメントは使い勝手もよく、うねった髪をサラツヤ髪に導くという高評価の意見も見受けられます。では、何がガッカリなのか……。それは、ズバリ「成分に見合わない価格」です!

 「エタノール」が高配合されているので刺激が強く、肌につくと水分を奪われ、乾燥する可能性があります。また、殺菌性の強い「カチオン界面活性剤」の配合により、地肌へのリスクはさらに上昇。これらは安価な成分なので、製造元的には配合しやすいのかもしれませんが、特に肌の弱い方や、乳幼児への塗布は避けたほうがいいでしょう。

 このように、成分は低コストに抑えられているのに、2,200円という価格設定は、ハッキリ言って「見合ってない」ですね。独特な香りがするので、ヘアコロンとして使用するならアリかもしれませんが……。くれぐれも、頭皮や肌につかないよう、髪の毛だけに塗布してください!

がっかり第2位:ヴェレダ「ヘアミルク」90ml/3,080円

2021年発売ヘアケア用品、プロが選ぶ「ベスト&ワースト3」! ロレアル パリ、ヤーマンは価格にがっかり!?の画像5
ヴェレダ「ヘアミルク」

 乾燥した髪の毛をケアするアウトバストリートメントで、どちらかといえば安全性を最重視した成分設計です。ただし、これといった特徴もなく、可もなく不可もない商品……。さきほどの「ウォータートリートメント」と同じく、成分が価格に見合ってないといえるでしょう。

 また、仕上がりは“しっとり系”なので、髪の毛がかなり乾燥している方にはおすすめできますが、正常な髪の毛にはテクスチャーが重すぎると思います。使う人を選ぶという点でも、あまりおすすめできる商品ではないですね。

【即日発送】【新品】YA-MAN ヤーマン リフトドライヤー HC-20W1
言われてみりゃ、風呂場でやってることと同じだわ……