目指せ田中みな実!?

『めざまし』久慈暁子アナに退社報道! フジの露骨なアイドル売りで“タレント向き”自覚か

2021/12/17 18:12
サイゾーウーマン編集部
フジ退社報道の久慈暁子アナの画像1
写真ACより

 12月17日、ニュースサイト「週刊オンライン」で、フジテレビを退社する方向であるとスクープされた久慈暁子アナウンサー。現在は朝の情報番組『めざましどようび』の総合司会などを担当している彼女だが、ネットユーザーからは「問題が多いイメージだった」と言われている。

「久慈アナは、大学時代にファッション誌『non-no』(集英社)の専属モデルを務め、CMやドラマにも出演した経歴があり、2017年に“鳴り物入り”でフジテレビに入社。彼女は“エース候補の登竜門”ともいわれる、新人アナを起用した『パンシリーズ』なる深夜番組で、史上最速の入社4か月目で『クジパン』を任されることに。しかし、放送期間はわずか3カ月と、シリーズ最短で終了しています」(芸能ライター)

 現在は、『めざましどようび』を担当しているほか、毎週火曜日に『めざまし8』の情報キャスター、またバラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』のアシスタントも務めている。

「フジの女子アナの中でも人気の高い久慈アナですが、『文春』によると、来春をもってフジを退社する意向だといいます。17年10月から今年3月までキャスターとして出演していた『めざましテレビ』の総合司会を目指していたものの、今年3月から同番組の“顔”となったのは、久慈アナの1年後輩である井上清華アナ。後輩に先を越された久慈アナは、フジを退社してタレントやモデル活動を展開していくと伝えられています」(同)

 今回の退社報道を受け、ネットユーザーからは「かわいらしい人だけど、アナウンス力があるとは感じられなかったもんな」「すごい期待されてたっぽいのに、全然爪痕を残せてないよね」「久慈パン“ゴリ押し”されてたけど、問題も多かった印象」と、納得の声が寄せられている。

「久慈アナといえば、18年2月に開催された平昌オリンピック後の記者会見で、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手へのインタビューを担当。『おいしかった料理など、教えていただけたらうれしいです』と競技とは関係ない質問を投げかけ、羽生選手に『おいしかった料理については、ちょっと省きます』とかわされたことが物議を醸し、ネット上では『久慈アナの質問が的外れすぎる』『空気読め』などと呆れられていました」(同)

 また、久慈アナは同6~7月開催の「2018 FIFAワールドカップ」後、男子サッカー日本代表が開いた帰国会見でも、質問内容をめぐって世間から批判を浴びた。

「キャプテンを務めた長谷部誠選手に対して、『長谷部選手のインスタグラムが感動を呼びました。どう捉えていますか?』と、とんちんかんな内容をぶつけ、長谷部選手を困惑させたんです。さらには今年4月発売の『週刊文春』(文藝春秋)が、フジのアナウンサーをめぐる“ステルスマーケティング疑惑”を報じた際、疑惑の対象者として久慈アナの名が挙がっていたため、『問題児』のイメージを持たれてしまうのは、仕方ないことなのかもしれません」(同)

フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022 ?Unveile?
『踊る!さんま御殿!!』でイジられてる姿まで想像できるわ~
アクセスランキング