[ジャニーズ最新言行録]

嵐・櫻井翔、「しょうもないやつが出てる」有吉弘行の『紅白』毒舌を必死にフォロー

2021/12/17 16:44
福田マリ(ライター)
嵐・櫻井翔、「しょうもないやつが出てる」有吉弘行の『紅白』毒舌を必死にフォローの画像1
フォローしているようでフォローになってない気が……(C)サイゾーウーマン

 嵐の櫻井翔と有吉弘行の冠番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)。12月16日放送では、櫻井が本音を漏らす場面があった。

 冒頭、櫻井は有吉や番組“準会員”の「みちょぱ」こと池田美憂、藤本美貴に「年末年始とかどうするんですか?」と、過ごし方について質問。すると、有吉は櫻井に「今年は少しゆっくりできる?」と逆に聞き返した。

 例年、年末年始はテレビの仕事や年越しライブ『ジャニーズカウントダウンコンサート』への出演で多忙を極めていた嵐。特に昨年末はグループ活動休止前とあって、さまざまなバラエティ番組や歌番組に出演し、大みそかには生配信ライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』と『第71回NHK紅白歌合戦』出場という過密スケジュールに。

 そんな櫻井に対し、藤本やみちょぱが「ライブとかは出なくていい……?」と聞くと、櫻井は「まじでないんですよ。20年ぶりぐらい」と、まったく予定が入っていないことを告白。藤本が「わあ、すごい!」と驚く横で、「大みそかをどうしようと思って……」と漏らし、何をして過ごすか悩んでいるようだ。

 そして再び「どう過ごすんですか? 大みそかって」と3人に質問すると、有吉は「そりゃ『紅白』見るのよ!」と回答。櫻井といえば、グループとしては5回、個人では2回、白組司会を務めた経験があり、有吉の言葉を受けて、「見ます!? やっぱり」と食いついていたが、有吉は続けて「『またしょうもないやつ出てんな~』と思いながらも」と毒舌を展開。藤本やみちょぱは「やめて!」「本当にそういうこと言わないでもらえますか!?」と苦笑いし、櫻井は「(『紅白』には普段、)なかなか見ない人が出てたりするからね!」と必死にフォローしていた。

 その後、ゲストとして夜会ハウスに現れたお笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹とハライチの澤部佑は共に“甘いもの好き”ということで、それぞれ手土産に「銀座虓(こう)」のカヌレと代々木上原にある「パティスリービヤンネートル」という店のガトーショコラを持参。それぞれ試食しつつスイーツの話で盛り上がる中、櫻井は「大竹さん、チーズケーキはどうですか? 僕、好きなのあるんですけど」と切り出し、ソファから立ち上がってキッチンへ。

 「定番ですよ? 絶対知ってる!」と言いながら冷蔵庫から何やら箱を取り出した櫻井に、大竹が「櫻井くんだったら定番じゃないほうがいいんだけどな」と漏らすと、すかさず有吉が「櫻井くんは“ミスター定番”ですから」とコメント。その言葉通り、櫻井は赤坂の有名洋菓子店「しろたえ」のレアチーズケーキをプレゼンし、「これ有名だわ」(大竹)「めちゃくちゃ見たことある」(澤部)と、出演者たちは大爆笑。とはいえ実際に口にすると、「うまいわ」と声をそろえていた。なお櫻井によると、しろたえのレアチーズケーキは「子どものときの味」だそうで、誕生日の時などに食べていたという。

 この日の放送に、ネット上では「櫻井くんの好きなチーズケーキ食べたい!」「めっちゃおいしそう」といった反響のほか、「そっかぁ……今年の大みそかは櫻井くん見れないのかぁ」「ファンとしては大みそかに翔くんを見れないの寂しいけど、ゆっくり過ごしてほしい」との声が集まっていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/12/17 16:44

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

This is 嵐 LIVE 2020.12.31(初回限定盤Blu-ray)【Blu-ray】
カウコン見て感想を聞かせて!
アクセスランキング