【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】、こんなことある!? 本家を超えたかもしれない出来栄えに家族で歓喜!

2021/12/18 19:00
アウちゃん(ライター)

【チキン和田さん煮】味付けが完璧すぎ! 高クオリティー

 大根おろしと小口切りにした小ねぎ(適量)をのせて完成。写真に撮り忘れた「出汁」が、かなり食欲そそる匂いがしてきました……。

『家事ヤロウ!!!』【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】、こんなことある!? 本家を超えたかもしれない出来栄えに家族で歓喜!の画像7
完成!(C)サイゾーウーマン

 食べなくてもわかる。鶏肉フワフワのやつやん! 食べてみました。

『家事ヤロウ!!!』【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】、こんなことある!? 本家を超えたかもしれない出来栄えに家族で歓喜!の画像8
うますぎ!(C)サイゾーウーマン

 本家の「チキンかあさん煮」は、正直言うと、まだ食べたことはありませんでした。しかし、【チキン和田さん煮】を食べた瞬間から、「こんなことある!?」と自分が作ったことを忘れてしまうくらい高クオリティーな出来! 味付けが完璧すぎて、鶏肉もナスもフワッフワで、旨みがジュワー……。出汁がしみ込んでいて本当にうまい……。これ、本家を超えてしまったんじゃないか。

 特に長ネギと舞茸! 想像以上にフワフワで、長ネギと舞茸の一番おいしい食べ方はこれだ! と本気で唸ってしまった。

 決して作る工程は簡単ではありませんでしたが、マヨネーズ効果で鶏肉がかなり柔らかくなっていて、食感もふんわり。最後に残った大根おろしが入った出汁も白米によく合い、6歳と3歳の子どもにも優しい味付けで、家族みんなで完食! 子どもも大人も「うまぁぁい!」を連呼してしまうくらい、おいしかったです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(揚げ焼きは難しい気がしたが、また食べたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(難易度が高いがそれを超えるうまさが待っていた)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(家族受け抜群によし)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/12/18 19:00
人気のあの味、オレンジページが再現! 大戸屋的からだ想い定食
かあさん煮、うまいんだよな〜